番外 桜2020 | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年2017年2018年2019年に続く、今年の桜ネタ(主にソメイヨシノ)で、11年目ですね。

 

 東京の桜は、開花日が03.14(平年は03.26、昨年は03.21)、満開日が03.22(平年は04.03、昨年は03.27)で、かなり早かったですね。

 

■03.16(月)朝 愛宕トンネル@港区
 職場近くの定点観測地。開花日の2日後ですが、まだ咲いていません。

 


■03.22(金)昼 谷沢川@世田谷区
 自宅近くの定点観測地。満開日ですが、五分くらいでしょうか。
 

 

■03.23(月)朝 愛宕トンネル@港区
 1週間経って、満開近し。その後、満開となりました。
 

 

■03.27(金)夕方 南桜公園@港区
 職場近くの定点観測地。満開です。
 

 

 例年、花金は花見客でごった返していますが、今年は、新型コロナウイルスの影響で自粛要請が出ているため、
 

 

 誰も居ませんでした。
 

 

■03.30(月)朝 愛宕トンネル@港区
 1週間経って、満開をキープしていますが、その後、散り始めました。
 

 

 東京タワーと共に。
 

 

■04.04(土)昼 呑川@世田谷区
 自宅近くの定点観測地。満開です。
 

 

■04.04(土)昼 谷沢川@世田谷区
 こちらも満開です。
 

 

■04.06(月)朝 愛宕トンネル@港区
 1週間経って、ほとんど散ってしまいました。
 

 

 その後、04.07に緊急事態宣言が出たので、今年の桜観賞は、これで終わりです。