番外 08.11~16 乗り鉄@三陸,北海道 …準備 | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 08.11(日)~16(金)は、乗り鉄@三陸,北海道に行ってきました。

 本来、旅の記事は、本ブログ「がんも@川崎路上ライブレポ」で書くのですが、時系列に従うと書くのが遅くなってしまうので、こちらの兄弟ブログ『singerがんも「おでんの種じゃないよ」』にて、十数回に分けて書きます。今日は、「準備」です。

 今年のお盆は、お客様が休み(=事務所を休んでも支障が少ない)だったので、久しぶりに長期の旅に出ようと、6月くらいから計画を始めました。

 行き先は、3回目の日本の鉄道全線完乗に向けて、未乗区間が多かった三陸,北海道とし、

 主に使用するきっぷは、JR北海道,JR東日本,及び周辺私鉄の普通列車が7日間乗り放題の「北海道&東日本パス」に決定。
 

 

 行きと域内は主に鈍行、帰りは08.16の航空券が取れたので、期間は、安本美緒さんのライブ(08.10ひらまぎんざと、08.17川口キャバリーノ)の間の6日間にしました。

 目的の未乗区間は、

【JR東日本】
・仙石線 陸前大塚~陸前小野(08.12.14以来。震災により線路付け替え)
・石巻線 浦宿~女川(08.12.14以来。震災により線路付け替え)
・津軽線 中小国~三厩(87.04.01以来?)

【本州の私鉄】
・三陸鉄道リアス線 釜石~宮古(09.10.23以来。震災により線路付け替え)
・IGRいわて銀河鉄道 盛岡~目時(03.01.04以来。東北新幹線開業により第三セクター化)
・青い森鉄道 目時~青森(03.01.04以来。東北新幹線開業により第三セクター化)
・青函トンネル記念館青函トンネル竜飛斜坑線 青函トンネル記念館~体験坑道(05.08.21以来)

【北海道の私鉄】
・函館市企業局交通部(05.01.15以来)
・道南いさりび鉄道(08.07.20以来。北海道新幹線開業により第三セクター化)

【JR北海道】
・北海道新幹線 新青森~新函館北斗(初)
・函館本線 長万部~琴似(05.08.21以来)
・石勝線 南千歳~新得(05.08.19以来)
・根室本線 新得~根室(05.08.19以来)
・宗谷本線 旭川~稚内(05.08.20以来)
・石北本線 新旭川~網走(05.08.23以来)
・釧網本線 東釧路~網走(05.08.23以来)

 JR北海道の未乗区間に乗るのは、14年ぶりです。

 当時走っていた夜行列車が今は無く、スマホやデジカメの充電も必要なので、宿泊は、
①08.11(日) 大船渡市ゲストハウス
②08.12(月) 青函フェリー夜行便
③08.13(火) 札幌駅前カプセルホテル
④08.14(水) 釧路市ネットカフェ
⑤08.15(木) 音威子府ゲストハウス
⑥08.16(金) 帰京

 チープながらも電源を確保できる場所にしました。

 荷物は、いつも仕事&ライブに持っていく、リュックサック1つだけ。
 夏場は衣類が嵩張らないし、スマホで検索できる時刻表,地図,ガイドブックは持っていかないことにしたので、コンパクトです(^^)
 

 

 前日までに準備万端整え、当日を迎えました。