第1部後半 | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 07.08(月)19:30~singerがんもバースデーワンマンライブ「おでんの種じゃないよ vol.4」@板橋ファイト!の、第1部後半(曲4~8)です。
 

・ここからは、僕の音楽のルーツの曲をお届けします。

 

・最初に買ったレコードは、たしか「およげ!たいやきくん/子門真人」(1975年)です。
 小学校高学年では、テレビのベストテン番組で、聖子ちゃん,明菜ちゃん,トシちゃん,マッチ等を見ていました。

 

・中学に入って、友達から、オフコースを知りました。
 当時、オフコースはベストテン番組に出ていなかったので、それまでは知りませんでした。

 

 そのオフコースの曲の中から、「言葉にできない」を、鍵盤ハーモニカと共に歌います。


■曲4.言葉にできない/オフコース(1982年) 鍵盤ハーモニカ演奏

 udonkoさんと一緒に、何度も演奏している曲。


 鍵盤ハーモニカは、間奏と後奏で演奏しました。


 ここで、ちょっと息切れ。singerがんもバースデーライブに5年連続で来ていただいている、ゆうぴーさんが調べてくれましたが、過去4回は4曲ずつしか歌っていないので、息切れするのも納得。ここからは、未知の領域です。
https://twitter.com/yu_py0902/status/1148550835380428802

 

・高校時代は、おニャン子クラブ。一生懸命、「夕焼けニャンニャン」を見ていました。
 会員番号29番の渡辺美奈代さんを追っかけて、名古屋まで行きました。

 

・その後は、THE ALFEE,渡辺美里さん,岡村孝子さん等。
 その時代の懐かしの曲の中から、メドレーで3曲お送りします。

 

■曲5.もしもピアノが弾けたなら/西田敏行(1981年)
■曲6.Get Along Together/山根康広(1993年)
■曲7.愛は勝つ/KAN(1990年)
 「愛は勝つ」のイントロを間違えて、やり直し(^^;


・仕事を始め、結婚してからは、乗り鉄とラーメンが趣味でしたが、2009年、シンガーソングライター成田圭さんをきっかけに、川崎の路上ライブに嵌まり、多くのアーティストと出会い、udonkoさんとも出会いました。

 

・第1部の最後は、udonkoさんのユニット・Nostalgic-Scopesの「モノクローム」をお届けします。
 udonkoさんと僕が交互に歌うので、udonkoさんの美声をお楽しみください。

 

・そして僕は、カホンを叩きます。4月から毎月1回、吉本ヒロ先生の「板橋カホンサロン」@板橋ファイト!に通っていて、基本の叩き方を習い、昨年よりもだいぶ良くなったと思います。


■曲8.モノクローム/Nostalgic-Scopes カホン演奏
 出サビは、Vo.udonko,Cho.singerがんも
 1番は、Vo.singerがんも,Cho.udonko
 2番は、Vo.udonko,Cho.singerがんも
 落ちサビ以降は、Vo.singerがんも,Cho.udonko


 カホンを叩きながら歌うのは、難しいですね(^^;