健康 04.22 定期検診@玉川病院(薬変更) | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 昨日04.22(月)午前は、糖尿病代謝内科の定期検診@玉川病院に行きました。
 02.18以来、2ヶ月ぶりです。

 

 血圧は、前回(上149,下101)よりも大幅に改善しました。


 体重は、前回(66.6kg)とほぼ変わらず。

 

 空腹時血糖値は、前回(131)よりも大幅に改善しました。

 

 が、HbA1cは、前回(6.7)よりも悪化。たった0.1の上昇ですけど、その0.1が大きいのです。


 で、体重が落ちづらく、HbA1cも上昇傾向ということで、薬を変更し、1日1回グラクティブ50mg1錠だったのを、グラクティブ50mg0.5錠+ジャディアンス10mg0.5錠にしてみることに。

 

 「ジャディアンス」は、ブドウ糖を尿に排出する作用が有り、血糖値を下げるのはもちろん、血圧を下げたり体重を減らす効果も期待できるので、心筋梗塞を起こした僕には良いのではないかと。

 

 その効果を確かめるため、次回の検査は1ヶ月後です。


 その他、中性脂肪,悪玉コレステロール,善玉コレステロールは良好。
 L/H比は、前回(1.82)よりも大幅に改善しました。