Baby Driver (almost) / 新生運転手(まだやで) | BLoG! BaBY BLoG! Re-Boot!

BLoG! BaBY BLoG! Re-Boot!

名古屋で活動中のPop/Rockユニット、SiNG! BaBY SiNG!のギター兼サウンドデザイナーSHiGe Mのブログです。
https://singbabysing.wixsite.com/singbabysing

 みなさま、梅雨空のくそ暑いさなか、いかがお過ごしでしょうか?
 
 さて…相も変わらず超不定期更新の当ブログ、此度(こたび)突然の更新と相成りましたのは…
…いきなりのカミングアウト(んな大げさな)ではございますが、わたくしことSHiGe Mは現在、人生初の運転免許を取得するべく自動車教習所に通っております。
 去る4月末に教習所に入所…だとなんかやらかしたみたいだな…入校後週2、3日のペースで通学、6月中旬に幸いにも仮免許を取得いたし、現在路上教習中であります。

 

※『学科教本 統合版』より引用
 

 

 まあ筆者はおっさんゆえ、指導教官の皆さんが年齢を見ただけで明らかに「こいつ免許取り消しくらって再取得しようとしとるんちゃうか?」ってな表情をなさるのも納得ですし(だって皆さん初対面時に必ず「初めて免許を?」と訊くんですもの)、
筆者がハンドルを握る度に「初心者やな」と得心がいったってなリアクションを取らはるのもしゃーない話です。

 おっさんゆえ(ひつこいな)実技試験は1回滑りましたが、学科は幸い満点で合格いたしました。

 

 路上教習を始めてわかったのは、教習コースとして通る馴染みの通勤コースがこんなにも違う風景/違う世界なのだなという、至極当たり前の事がひとつ、そして、教習所の場内で出す35km/hのスピードにおける恐怖心は、路上での50km/hのそれにも満たない事、それだけに安易にスピードを出す危険を伴うものであるという事でありました。

 

 新しい年、新しい時代、それから筆者にとってラッキーな年とかいう今年に、すこし新しい事を始めて、今の所まあまあうまくいっています。

現状は、絵的にはこんな感じ(?)ですが…

 

※モンク御大、すんません…

 

本免許取得の暁には、またライヴ活動を再開し、ナゴヤポップアップアーティストとしてのみならず、もう少し活動範囲を拡げてみようかと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 ※SHiGe M本日の1曲:

Simon & Garfunkel "Baby Driver"

 

S&G、1969年のシングル"The Boxer"のB面として発表後、翌年発表のラスト・アルバム『Bridge Over Troubled Water』にも収録。さまざまな音楽のパロディ/オマージュに彩られた同アルバムでもひときわ印象的なサーフィン/ホット・ロッド風ナンバー。

「うちのとーちゃん我が家のベース弾きだった/うちのかーちゃんエンジニアだった」と歌詞ものどかに始まるものの、2番の歌詞は「とーちゃん凄腕潜水工作員だった/かーちゃん今は海軍予備役」と時代が時代だけ(ヴェトナム戦争中)になかなか不穏なものとなっている。

筆者もかつてこの曲のギターのコピーを試みたことがあるが、独特のオープン・チューニングのためてこずったことを思い出す。

のちアカデミー賞3部門にノミネートされる2017年のアクション映画『Baby Driver』のタイトルの元となり、ラストシーンで印象的に用いられている。