Angel, Don't Cry / 泣いたらあかんで天使さん | BLoG! BaBY BLoG! Re-Boot!

BLoG! BaBY BLoG! Re-Boot!

名古屋で活動中のPop/Rockユニット、SiNG! BaBY SiNG!のギター兼サウンドデザイナーSHiGe Mのブログです。
https://singbabysing.wixsite.com/singbabysing

当ブログでは誠にレアケースである、一ヶ月に複数回のエントリーであり〼(ドヤァ

…はいいのですが、前回エントリーでは歓喜のあまり先月末のSiNG! BaBY SiNG!楽曲オンエアの件を先にご報告しちまったために、ついつい時系列を無視して先にしておくべき件をスルーするハメになりました。

 

さて前々回のエントリー(Suspiria / 溜息)で書いたとおり、4月上旬に『BIG UP×キャラフレゲームミュージックコンテストSpring2018』という『キャラフレ』ゲームBGM募集コンテストに応募したのですが、手違いで予定外の曲での参加となりました。

しかしその中旬、件の「予定外」の曲である『Snowflake Waltz (Instrumental)』がコンテスト佳作に選出され、賞金¥3,000を獲得いたしました!

 

 

 

 

 

さすがに大賞および優秀賞は逃しましたが、佳作10作の中に選ばれたその事実だけで大変光栄です。

 

佳作に選出された『Snowflake Waltz (Instrumental)』は昨年リリースされたSiNG! BaBY SiNG!のアルバム『Re-Boot!』に収録されたインストルメンタルの小品で、今回のコンテスト参加にあたっては主催者側から提示された4つのテーマ、

  • 1.天使
  • 2.春休み/夏休み
  • 3.夏祭り
  • 4.ホラー

のうち、1.天使のテーマとして選びました。

まあ、4.ホラーに応募するために必死こいて製作した楽曲がトラブル続きの果てに筆者のミスで応募しそこねたり、しっちゃかめっちゃかだったところを天使が助けてくれたかなとでも思う事にしてます(苦笑)

 

で、選出されたこの曲、募集要項によりますと

 

「キャラフレのストーリーパート用BGMとして使用」
「キャラフレ内で音楽を再生できるミュージックプレイヤーに収録され、ユーザーイベント等で使用」

 

となっており、さらに

 

「ストーリーパート、ユーザーイベント共に、楽曲再生時にはアーティスト情報がテロップ表示されます」

 

ということで、ほんとうにありがたい事です。

かくしてSiNG! BaBY SiNG!はインストルメンタル、およびゲームBGMの世界にもその手をのばし始めるのでありました。

 

今年は良い年だねえ。

 

 

 

※SHiGe M本日の1曲:

TOTO "Angel Don't Cry"。ベーシストがMike Porcaro(既存メンバーのJeff(ds)の実弟、Steve(kbd)の実兄。なお姓は「ポカーロ」に近い。→Jeff Porcaro自身の自己紹介)に交代した第一作であり、流転のヴォーカリストFergie Frederiksen参加の唯一の(ただし次作にも1曲だけコーラスに参加)アルバム『Isolation』(1984)収録曲。

映像も音も実にゴージャスな1980年代的作品。

リアルタイムで購入した当時は前作と比較して刺々しさ(主にヴォーカルの声質と曲調のヴァリエーションの乏しさ)のような物を感じてあまりなじめなかった記憶がある。

現にUSチャート最高位4位だった前作にひきかえ、今作は最高位42位といささか寂しい結果に終わっている(日本のオリコンチャートでは2位と、TOTOアルバム中最高位を記録した)。

しかしこのプロモ・クリップ、今となってはメンバーの半数が鬼籍に入っているとは…