こんにちは!

シンガポール在住の

インテリアデザイナー / インテリアコーディネーターの

Saoriです

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールでは住宅をメインに

インテリアのトータルデザインをご提案中!

 

日本の方へはオンラインでご提案中です。

 

 

 

 

 

 

 

**********

 

 

 

今日はインテリアから少し外れ、

シンガポールのメイドさん事情について、

 

 

 

私のケースを交えながら

主観ですが書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールに引っ越される日本人の中にも

メイドさんの雇用を検討される方が

とても多くいらっしゃり、

 

 

 

私のクライアントでも

多くの方がメイドを雇用しています。

 

 

 

というのも、

シンガポールでは

メイド雇用のルールがしっかり確立されており、

雇用コストも驚くほど格安です。

 

 

 

具体的に言うと、

最近は賃貸の高騰と相まって

メイド雇用コストもインフレしているのですが、、、

 

 

 

全てのコストを月々にならすと、

日本円で月額10-14万円程度で

住み込みのメイドさんを雇うことができます。

 

 

 

住み込みなので、

家事、子育て、あたりの仕事を

色々と依頼できます!

 

 

 

我が家の場合

  • 3食の食事の買い物・調理・洗い物
  • 毎朝の子供のお弁当作り
  • 掃除
  • 洗濯
  • アイロン
  • 月1くらいで夫婦で夜出かける際の子守

 

 

これらを基本的にお願いしています。

要するに、

 

 

 

 

私は家事を一切しておりません!

 

 

 

 

image

前のコンドのトイレ、花瓶の水替えももちろんメイドさんの仕事

 

 

 

 

私たち家族にとって

とってもとっても助かる存在で、

今となってはいない生活は

考えられないのですが、

 

 

 

 

実は今年11月は、

まるまる1か月

メイドさんがいない期間がありました。

 

 

 

約4年ぶりの、家事、

料理、弁当作り、、、、

 

 

 

掃除は通いの方に週2回きていただきました。

 

 

 

久しぶりに料理・洗濯を久しぶりにやってみて

 

 

 

家族への愛が深まった!!

 

 

 

家族が口にするものを一から考えたり工夫したり、

洗濯も、

効率の良い方法などを考えたり、

日々の生活を見返すとても良い1か月でした。

 

 

 

メイドさんに対する気持ちも

変わりました!

 

 

 

4年間頑張って我が家で働いてくれた方は

次の雇用主へ移動したのですが、

 

 

 

  • 後半は心から彼女を信用していない自分
  • 細かい粗が目立ちイライラしてしまう自分

 

 

 

そんな気持ちが大きくなり

毎日一緒に生活することに

大きなストレスがあったことに

いなくなってみて初めて

ようやく気が付きました。

 

 

 

最終的には、

彼女が

私たちにとって情状酌量できない一線を越えたので、

早めに移動してもらったのですが、

 

 

 

それもこれも、

私の在り方で彼女を変えてしまった

 

 

 

ということにも気が付きました。

雇用主に対して、

安心安全な場所だという気持ちがないと、

雇用される側も心を開けないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

私たちのスタンスは、

メイドさんは一緒に暮らす大切な人だけど、

家族ではないので常に一線は引いた

関係性を保つというものです。

※これは各家庭によって色々違いがあると思います

 

 

 

今は新たなメイドさんが来て

我が家で日々働いてくれているのですが、

 

 

 

そんな距離感は保ちつつ、

 

 

 

  • 日々の感謝は忘れない
  • 何か困ったことや悩みがあれば相談してもらえる関係性を築く
  • 完璧を求めない

 

 

そして、

当たり前のことなのですが、

相互の信頼関係をちゃんと築く

 

 

 

 

ことを意識しながら接しています。

 

 

 

 

そんなことを考えながら

迎えている年末、、、

 

 

 

もしこれから

シンガポールに移住・引っ越しされる予定で

初めてメイドさん雇用をご検討されている方がいれば

何かしらのヒントになったら幸いです!

 

 

 

人間関係って

近くなればなるほど

難しいよねー----------!

という結論です笑。

 

 

 

2020年に書いたメイドさんについての記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEからもお気軽に

ご質問ください

Add friend

 

 

 
**********
 

 

 

 

 

Instagramはほぼ毎日更新しています

よろしければぜひフォローして下さい!