視聴期限 4/14(日):坂本龍一 LAST DAYS | Singapore Chickenrice

Singapore Chickenrice

~ Second life after retirement ~
  ~ 退休后的第二人生 ~

【追記】


文中のリンク先のURLは正しいのですが、なぜかamebaブログからは開けないようです。


お使いのSafariやGoogle Chromeなどのブラウザ、もしくは、NHKプラスのアプリにて、”LAST DAYS 坂本龍一 NHK”など直接検索してご覧ください。


【追記_終わり】




SUGAに見せてあげたかった。





7日のNHKスペシャル、

ご覧になられたいと思う方もいるかもしれないから、ブログでお伝えしようと思っていたのに、遅くなってしまいました。


NHKプラスで4月14日(日)夜9時59分までご覧になれます。


以下、NHKプラスのこの番組へのリンクです。

(先ほど投稿した時のリンクが違っていたようなので、修正しました↓)


https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024040707231


最後まで音楽と生きた坂本龍一さん。


闘病生活の中で、身体が本当に辛い状況でも、音楽・音から離れない。


自分のことだけではなく、若い音楽家たちのことも最後まで気にかけて、出向き、指導し続ける。



闘病生活の中でどんな風に音楽を作り、どんな風に音楽に関わって、触れていたのか、、、

こんなに見せてくれてありがとう。

困難に際したときに、どう生きればいいのか、教えてもらったような気がしました。



どんなに身体が辛いときでも、音楽に対する自分の感性を大事に、一つ一つ丁寧に音を紡いで生き切った龍一さん。



壮絶な闘病生活でも本当に最後の日まで音楽と共に生きた龍一さんに、改めてご冥福をお祈りします。