今年「13回目」の満月、コールドムーン ヨンチョンも晴れだった | Singapore Chickenrice

Singapore Chickenrice

~ Second life after retirement ~
  ~ 退休后的第二人生 ~

 

 

 

 

 

夫が、満月がすごく明るくてきれいだと言うので、外に出てみた。

 

 

そう、昨夜は歩く笑ううさぎ

今年13回目の
満月だった!

 

 

 

 

空気が澄んでいるせいか、すごく明るい。

 

 

 

 

今年13回目の満月だし、

ジミンちゃんもグクも2人で

見てるんじゃないかなぁ、、、。

 

 

 

というわけで 真顔

 

 

 

天気確認して

漣川(ヨンチョン)が晴れてたら、

同じ月を見てると思って

寒いけどもう少し楽しもううさぎのぬいぐるみ

 

 

 

良さげなお天気サイトがないかググってみた。

 

  ↓

 

なかなかいいのがあった。

 

🐥 京畿道漣川郡(ヨンチョン郡)の天気🐰 のリンクです。

漣川郡のハングル文字→연천군

 

 

 


 

晴れてた デレデレ

 

 

 

 

今の時代は、ありがたいことだなあ。。。

 

天気がわかるし、

食べてるものも朝昼晩わかるし、

たまには、流出した写真で

他国の私たちまで、好きな人の今がわかる。

 

 

 

で、思い出した。。。

 

 

NHKのラジオで「漢詩を読む」という

番組があって、

 

先月、白居易(白楽天)が親友の元稹(げんしん)を想って詠んだ詩が紹介されたんだけど、何とも悲しい詩だったの。

 


 

 

ざっくり詩の内容を要約すると、

 

左遷されて2千里(大体8000km)も

離れたところにいる元稹が ←生涯の友泣くうさぎ

自分と同じように

中秋の十五夜の月を見ているだろうか、

でも、元稹がいるところは

低地で曇りがちな土地だから

月が見えていないのではないか、

と恐れる、

 

という詩なのだ。

 

 

 

当時(中唐)は、

手紙出しても何ヶ月もかかってしまうから

お互いに月を見て相手を想う、

というのがわりと普通だった。

 

 

 

現代の私たちも、

「同じ月を見てるよね」

とかよく言うけど、

当時は、それしかない。

 

 

 

 

逆に、考えようによっては、

手段がそれしかないから

お互いが月を見てお互いを想う確率は

結構高いかもしれない。

 

、、、と考えると、

心は通じ合ってる可能性が高いから

幸せとも考えられるのか?

 

 

 

 

 

 

 

ジミンちゃんとグクが見たかもしれない

昨日の満月は、それは美しかったです。。。

 

 

漆黒の空に昼間のように雲がくっきりと見えて

すごくきれいでした。

 

 

 

 

 

本日も、最後までお読み下さり、

どうもありがとうございます。

うさぎのぬいぐるみにっこりうさぎ歩く笑ううさぎハイハイうさぎのぬいぐるみ立ち上がる

 

image