こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

 

 

 

どうすか〜?

 

やってますか〜?

 

 

 

 

新しい音声

SNSのClubhouse(クラブハウス)。

 

 

 

 

このブログでも

なんどか書いてますが

 

 

私は絶賛「観察中」ですw

 

 

新しい音声SNS#Clubhouse、もうやってる?

 

Clubhouse ✖️ エールプロジェクト♡練習部屋よかったよ!

 

 

 

 

Clubhouseの詳細、

知らない人

トリセツはこちら

 

 

 

 

 

 

今日は

 

ここまでの「観察日記」を

私の本拠地であるアメブロで

淡々と公開してみたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

音声のみで

しかも録音なしだから

 

 

超リアルタイムな

「ここだけの話」が聞けるらしいキラキラ

 

 

 

ってことで、先日

 

とある著名系ROOMに入ってみた。

 

 

 

 

 

800人以上が集まる

人気のお部屋で

 

「伝え方が9割」の著者

佐々木圭一さんなどが

スピーカーになっていた

 

Clubhouse初めて3日で

4Kフォロワーになりましたが

質問ありますか?

 

というROOM。笑

 

 

 

 

 

入ってみて感じたことを書きます。

 

 

 

 

 

 

 

これは、たしかに・・・

 

 

 

立ち飲みバーで

お隣のテーブルの会話が

聞こえちゃった時に似ているね。

 

 

 

しかも、

居合わせたのは

著名人たちだった!

 

 

すげ〜!ゲラゲラ

 

みたいな感じだね。

 

 

 

 

 

 

 

とある人は

 

公開井戸端会議」と表現していた。

 

 

 

 

それもあるね。

 

 

 

 

ふだんは高額なセミナーを開催している人や

激戦チケットを入手しないと

話を聞けないような著名人が

 

Clubhouseでは無料キラキラ

 

 

 

 

 

いろいろノウハウも

喋ってくれてる感じで

プレミア&お得感もあるから

 

いま、睡眠時間を削ってでも

参加している人がいるみたいだね。笑

 

 

 

 

 

 

さらに、

 

 

 

 

新しいSNSってことで

フォロワー数を増やす合戦

 

Clubhouse内は

ちょっとした「大わらわ」に

なっとります。w

 

 

 

 

 

 

 

これ、いまClubhouseが流行り始めた

日本限定で起こっていることらしい。

 

 

 

 

 

 

ブログ、FB、ツイッターや

インスタなどの既存SNSよりも

 

 

Clubhouseは

格段にフォロワー数

増やしやすいじゃん?!

 

ってことで

 

 

 

フォロワー数が増えることで満たされる

承認欲求のおおきな渦が

ぐるぐると回っとる。

 

 

 

 

 

けれどもですよ、

 

 

 

 

 

もともと影響力のある人が

デーンと先行者利益で君臨する図式は

 

 

結局そのままClubhouseでも

表れている感じです。

 

 

 

あっという間に

数万フォロワー獲得した

という人をチェックしてみれば

 

 

「ああ、納得っす」って感じの

もともと、とある界隈での有名人

だったりするわけです。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

Clubhouseに

毎日張り付き、入り浸れば

 

いわゆる一般人でも

1,000人くらいのフォロワーなら

ぽちぽち形式で

増やせている人もいる様子。

 

 

 

それをやるか、どうか、ってことですねー。

 

 

 

 

 

一方で

 

「私、Clubhouseハマらないかも(笑)」

「早々に離脱予定w」

「すでに放置中」

 

などのコメントも見かけました。

 

 

 

まあ、そりゃそうだよね。

 

 

 

SNSメディアには

向き不向き、ありますからね。

 

 

 

 

 

 

話題沸騰に乗っかって

入ってはみたけど、、、

 

 

「自分には合わないかもあせる

と気がつき始めた人も

ここへきて登場中なのです。

 

 

 

 

 

また、

インフルエンサー界隈でもね、

 

写真で魅せていたインスタグラマーや

喋りは面白くなくてもお顔が美しいモデルさんとか

ファッションやメイクの講師さんたち・・・

 

などなどは

 

新たなチャレンジでしょ?

音声のみで伝えるって。

 

 

逆に

外見さておき「べしゃり」得意な

芸人さんとかなら

 

キター!!俺の時代!

って感じでしょうしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ZOOM疲れという言葉が

去年コロナでオンライン会議が増えた際

出てきましたが

 

 

 

 

 

ここから先は

 

Clubhouse疲れの話です。

 

 

 

 

主催してるわけでもなく

人の話を聞くのみなのに、

 

誰かのROOMに入ったら

ずっと緊張しっぱなしだったあせる

 

 

そんな声も目にしました。

 

 

 

 

Clubhouseでは

自分が参加していることが

みーんなに知れ渡るので

 

 

ラジオのように

密かに聞けるものではない

ってところも、

 

 

いわゆるClubhouse的な特徴ですね。

 

 

 

image
 

 

 

 

 

で、

 

 

わたしは

 

今の熱狂感は

徐々に落ち着いて行くと

見ています。

 

 

 

 

 

だって、

睡眠時間を削ってでもやることって

かならず体力の限界にたどり着くし

 

 

今は毎日ルームを立ち上げて

フォロワーを増やしている人たちも

一定のピークがすぎたら

ペースを落とすことは明白、

 

 

 

ちょうどコロナ直前に

 

リアルセミナーがダメになって

YoutubeやFacebookのライブ配信が

めちゃくちゃ増えた時期を

思い出しますね。

 

 

 

 

 

ようは、

 

 

誰も口に出しませんが

 

 

 

・・・マネタイズできるの?というところ。

 

 

 

 

 

 

いまのClubhouseには

ただ楽しいからやっているだけの人と

商機を狙って参入している人が

当然のことながら入り混じってます。

 

 

 

 

だから

いま熱心に活動中の人たちも

今後の動きは変わると思います。

 

 

(単に楽しんでいる人は別としてね)

 

 

 

 

 

 

 

私自身は

そこまでClubhouseに

時間のコミットができないので

あくまで研究対象なんですが

 

 

時間の区切りは大切だな

と感じてます。

 

 

 

 

 

音声のみ(ラジオ系)なので

ダラダラとした雑談が続き、

 

(まあ、そこがいいとこでもあるのですが)

 

 

 

 

 

エンドレス=時間の投資が

えらいことになる、、、

 

 

 

 

 

 

つまり、

Clubhouseをやりすぎる余り

他のことに時間やエネルギーが

投下できなくなる

という問題はあるかな。

 

 

 

 

 

 

 

Clubhouseのやりすぎで

 

家庭内不和?

 

離婚?

 

なんてことも

 

 

 

ギャグ抜きで出てくるかも?

 

と思ってます。笑

 

 

 

 

 

いやいや、大切なものを失ってまで

やり続けるべきSNSなどありませんからね〜。

 

 

 

 

 

私もブログを始め

SNS大好きですから

 

 

Clubhouseの良さも

よーくわかるんですが

 

 

 

SNSに振りまわされ

破滅しちゃう人も見てきたので

 

どんな新しい物が登場しようと

栄枯盛衰はありますんで

 

 

最後はマイペースで

ずっと楽しんで続けられるか?

 

 

そこだけだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

それではね^^

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 


MAYA

 

 

 

 

 

《絶賛応援中》

日本初上陸!「強みの育て方(WAVE出版)」オンライン出版記念イベント(2月21日(日)日本時間10時〜)

「強みの育て方」ってどんな本なの?ご紹介はこちら

 

image

 
カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアとスタバのラテが大好きなブロガー。2000年、就活失敗と失恋の真っ只中に香港へ渡りブログ開始。現地ホテルで働くも、英語もできずに大挫折。書くことだけが生きる希望で乗り切った香港から帰国後、会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。その後TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになる。30代後半、人生を諦めきれずパラレルキャリアを志す。ブロガーとしての経験を活かし人気ブロガー育成講座MAYAブログ塾主宰するようになり、今では自分の才能を開花させたい世界中の女性たちをサポートしている。パラレルキャリア推進委員会にて海外支部長。ポジティブ心理学認定コンサルタントの顔も持つ。プライベートでは10歳差がある2人の娘のママ。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

現在2位

シンガポール情報満載音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

 

MAYAの無料メール講座(1,000人以上がご登録中)

 

 

地球現在87名突破!

世界20カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する=>パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

▷電子版で専門誌を読む=>パラレルキャリア専門誌「エール通信」

 

(↑画像クリックで詳細へ)

 

 

パラレルキャリアの教科書「複業はじめの一歩」

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)

 

 

アメトピ掲載はこちら

 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらへ。

image