こんにちは、MAYAです。
どうすか〜?
やってますか〜?
新しい音声
SNSのClubhouse(クラブハウス)。
このブログでも
なんどか書いてますが
私は絶賛「観察中」ですw
↓
▷Clubhouse ✖️ エールプロジェクト♡練習部屋よかったよ!
Clubhouseの詳細、
知らない人
↓
今日は
ここまでの「観察日記」を
私の本拠地であるアメブロで
淡々と公開してみたいと思う。
音声のみで
しかも録音なしだから
超リアルタイムな
「ここだけの話」が聞けるらしい
ってことで、先日
とある著名系ROOMに入ってみた。
800人以上が集まる
人気のお部屋で
「伝え方が9割」の著者
佐々木圭一さんなどが
スピーカーになっていた
Clubhouse初めて3日で
4Kフォロワーになりましたが
質問ありますか?
というROOM。笑
入ってみて感じたことを書きます。
これは、たしかに・・・
立ち飲みバーで
お隣のテーブルの会話が
聞こえちゃった時に似ているね。
しかも、
居合わせたのは
著名人たちだった!
すげ〜!
みたいな感じだね。
とある人は
「公開井戸端会議」と表現していた。
それもあるね。
ふだんは高額なセミナーを開催している人や
激戦チケットを入手しないと
話を聞けないような著名人が
Clubhouseでは無料
いろいろノウハウも
喋ってくれてる感じで
プレミア&お得感もあるから
いま、睡眠時間を削ってでも
参加している人がいるみたいだね。笑
さらに、
新しいSNSってことで
フォロワー数を増やす合戦で
Clubhouse内は
ちょっとした「大わらわ」に
なっとります。w
これ、いまClubhouseが流行り始めた
日本限定で起こっていることらしい。
ブログ、FB、ツイッターや
インスタなどの既存SNSよりも
Clubhouseは
格段にフォロワー数
増やしやすいじゃん?!
ってことで
フォロワー数が増えることで満たされる
承認欲求のおおきな渦が
ぐるぐると回っとる。
けれどもですよ、
もともと影響力のある人が
デーンと先行者利益で君臨する図式は
結局そのままClubhouseでも
表れている感じです。
あっという間に
数万フォロワー獲得した
という人をチェックしてみれば
「ああ、納得っす」って感じの
もともと、とある界隈での有名人
だったりするわけです。
とはいえ、
Clubhouseに
毎日張り付き、入り浸れば
いわゆる一般人でも
1,000人くらいのフォロワーなら
ぽちぽち形式で
増やせている人もいる様子。
それをやるか、どうか、ってことですねー。
一方で
「私、Clubhouseハマらないかも(笑)」
「早々に離脱予定w」
「すでに放置中」
などのコメントも見かけました。
まあ、そりゃそうだよね。
SNSメディアには
向き不向き、ありますからね。
話題沸騰に乗っかって
入ってはみたけど、、、
「自分には合わないかも」
と気がつき始めた人も
ここへきて登場中なのです。
また、
インフルエンサー界隈でもね、
写真で魅せていたインスタグラマーや
喋りは面白くなくてもお顔が美しいモデルさんとか
ファッションやメイクの講師さんたち・・・
などなどは
新たなチャレンジでしょ?
音声のみで伝えるって。
逆に
外見さておき「べしゃり」得意な
芸人さんとかなら
キター!!俺の時代!
って感じでしょうしね。
ZOOM疲れという言葉が
去年コロナでオンライン会議が増えた際
出てきましたが
ここから先は
Clubhouse疲れの話です。
主催してるわけでもなく
人の話を聞くのみなのに、
誰かのROOMに入ったら
ずっと緊張しっぱなしだった
そんな声も目にしました。
Clubhouseでは
自分が参加していることが
みーんなに知れ渡るので
ラジオのように
密かに聞けるものではない
ってところも、
いわゆるClubhouse的な特徴ですね。
で、
わたしは
今の熱狂感は
徐々に落ち着いて行くと
見ています。
だって、
睡眠時間を削ってでもやることって
かならず体力の限界にたどり着くし
今は毎日ルームを立ち上げて
フォロワーを増やしている人たちも
一定のピークがすぎたら
ペースを落とすことは明白、
ちょうどコロナ直前に
リアルセミナーがダメになって
YoutubeやFacebookのライブ配信が
めちゃくちゃ増えた時期を
思い出しますね。
ようは、
誰も口に出しませんが
・・・マネタイズできるの?というところ。
いまのClubhouseには
ただ楽しいからやっているだけの人と
商機を狙って参入している人が
当然のことながら入り混じってます。
だから
いま熱心に活動中の人たちも
今後の動きは変わると思います。
(単に楽しんでいる人は別としてね)
私自身は
そこまでClubhouseに
時間のコミットができないので
あくまで研究対象なんですが
時間の区切りは大切だな
と感じてます。
音声のみ(ラジオ系)なので
ダラダラとした雑談が続き、
(まあ、そこがいいとこでもあるのですが)
エンドレス=時間の投資が
えらいことになる、、、
つまり、
Clubhouseをやりすぎる余り
他のことに時間やエネルギーが
投下できなくなる
という問題はあるかな。
Clubhouseのやりすぎで
家庭内不和?
離婚?
なんてことも
ギャグ抜きで出てくるかも?
と思ってます。笑
いやいや、大切なものを失ってまで
やり続けるべきSNSなどありませんからね〜。
私もブログを始め
SNS大好きですから
Clubhouseの良さも
よーくわかるんですが
SNSに振りまわされ
破滅しちゃう人も見てきたので
どんな新しい物が登場しようと
栄枯盛衰はありますんで
最後はマイペースで
ずっと楽しんで続けられるか?
そこだけだと思います。
それではね^^
MAYA
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