こんにちは、MAYAです。

 

 

できた♡

 

 

 

ついにできたよー!!

次女ベビのパスポート。

 

今朝、受け取りに行きました。^^

 

image

 

オーチャードの日本大使館へ。

 

 

パスポートができるまでに

わりとプロセスいろいろ、

 

出生届を出し、

戸籍を本籍地の区役所から取り寄せ

 

その間に外国人滞在許可42日を超えるので

Ministry of Manpowerの延長手続きをして。。。

 

 

 

 

その後に

パスポートを申請しなくては

いけなかったのですが

 

 

無事終わってよかった!

 

 

 

 

これ、産後直後のママには

まあまあしんどい。笑い泣き

 

 

 

 

 

解決策としては・・・

 

パパの活用。笑

 

 

image

 

わたしは最低限のことはやりましたが

頭が回らない時は

 

パパに頭をつかってもらいました。

 

 

 

 

出生届〜パスポート取得まで。

 

 

 

シンガポールで

日本人の赤ちゃんが生まれたら

やらなければならないことリスト!

 

詳しいプロセスは

こちらにも書きました。

  ↓

 

日本大使館へ出生届を出してきた

 
 
これから手続きをするママへ。
思いを込めてラブラブ
 
 
 
それにしても・・・
 
ベビのパスポートができると
はやく旅行!!って気分になるよね。笑
 
 

 

image

 

 

 

#一緒に飛ぼう

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 


MAYA

 

 

 

 

カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、人気ブロガー育成講座MAYAブログ塾も主宰する。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

 

地球現在66名突破!

世界17カ国から集まってます!

▷海外支部に参加する=>パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

▷電子版で専門誌を読む=>パラレルキャリア専門誌「エール通信」

 

(↑画像クリックで詳細へ)

 

 

パラレルキャリアの教科書「複業はじめの一歩」

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)

 

 

 

 

 

 

image