こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

 

半年に一度の

MAYAブログ塾ミーティング(*)

 

 

 

(*)MAYAブログ塾の

長期講座生・個別プロデュース生のみが

参加できる半年に一度の会議!

 

 

本日、朝の時間に

 

第5回目のミーティングを

 

開催しました〜キラキラ

 

 

image

 

 

 

 

合計、15名での開催でした!

 

 

MAYAブログ塾の

個別生は

 

駐在妻だったメンバーも多く

中国、インドネシアなど

アジア中心に散らばっていたのですが

 

今回はすでに

日本に帰国済みだったり

一時帰国中だったりで

 

日本が主流、

 

それ以外だと

バンコク、ベトナム、

私がシンガポールの

4カ国からの参加でした。

 

 

 

開始時の全員写真。

 

 

 

次の予定があったメンバーは

最後の締めのお写真には

入れませんでしたが、

 

 

最後のGood Smileラブラブありがとう♡

 

 

 

 

今回は

 

ワーク盛りだくさん!

チャット全開!!

ブレイクアウトセッション!

 

いろんな形での

セミナーリアルタイム@アウトプットキラキラ

を実施。

 

 

 

テーマは

MAYAブログ塾ミーティング特別版!

幸せに成功したい女性の心理学講座」です。

 

 
 
このセミナーは
ポジティブ心理学コンサルタントの
最終プレゼンでも
発表させていただいた
 
私の今後の新しい講座
ショートバージョン。
 
 
 
最終プレゼン終了と、某芸人のスキャンダル

 

 

 

特に結果重視型の人が

陥りがちな

 

目の前の幸せが

盲点になるお話と

 

 

では、どうやって

それを解消していくのか?

 

エビデンスも併せて

お話ししました。

 

 

 

わたしは

ポジティブ心理学のうち

特に下記の5つを

解決方法として提案したいと

思っている。

 

 

 

5つの解決方法

 

①拡張形成理論

②幸せが続く行動習慣

③自己肯定感とセルフコンパッション

④自己効力感を高める

⑤成功の責任追及

 

 

 

 

また今回は

ポジティブ心理学

コンサルタント養成講座でも

実施されていた

 

反転学習という

事前に動画を見て

ワークを持ち寄るスタイルを

採用してみました。

 

 

 

 

冒頭で

「事前ワークが大変だった人は?」

 

との質問には

 

半数以上が挙手っw

 

 

 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

(やっぱり・・・?)

 

 

image

 

 

 

 

またセミナー当日は

事前学習には含まなかった内容で

 

 

私がポジティブ心理学

コンサルタント講座で

 

とくに感銘を受けた2つの話も

さらに追加でご紹介しました。

 

 

 

①フロー理論(没頭する人は幸せである)

②プランドハプスタンスセオリー(偶発性の活かし方)

 

 

 

最後に

「一番印象に残ったこと」として

こんなご感想が集まりましたよ!

 

 -----------------------------------

  • いいことがあったときにこそ、その理由を掘り下げる!これがすごく大きな気づきでした。幸せを取りこぼさない姿勢が大切だなって思いました(^^)
     
  • フローは体も健康になる!
 
  • ポジティブだとチャンスが生まれ、チャンスを呼ぶ。その時の成功の責任追及をおこなうことで、ポジティブセンサーの精度を上げていきたいと思いました!
 
  • とても貴重な考え方を学ばせていただきました。人にやさしくなれそうです。成功の責任追及を習慣にしていきます。
 
  • 成功の責任追及の大切さを実感!これからあらゆるシーンで使っていきたいです!
     
  • ポジティブだと良いことを引き寄せるみたいなスピリチュアルはあまり信用していなかったのですが、拡張形成理論を聞いて、なるほど!と思いました!
 
  • 仕事で結果重視型になりがちなので,より強く,自分の中にある幸せに気づいていきたい。こうしてセミナーを受けられることにも感謝していきたい。ポジティブセンサーを鋭く生きたい。比較される世界,結果が求められる世界に生きると,条件付きの自己肯定感が高くなりがち,だからこそ,自己受容,ネガティブな気持ち,ストレスを感じている自分も受け入れたい。
 
  • 成功の追及を身につけることで、多方面からのポジティブな要因を手に入れる。またポジティブであればフローにもなり易く、健康である。という証拠にもなる。
 
  • ①成功した時こそ掘り下げるべきだということ、②幸せになる上で気付いたことを日常にどう活かすかを考えていくこと、③自分はこれまでふらふらしながら、興味の方向性が定まっていないと思いながら生きてきたと思っていたことに対し、新しいパラダイムを与えてもらったこと、の3点が印象的でした!
 
  • キャリアビジョンは曖昧でも、とにかく興味があることをやってみる。色々やることはぶれてると思ってたけど、偶発性を活かすよいことなのですね。
 
  • コロナ禍で、手の中にあるシンプルな幸せに気づいて心が豊かになれた気がしますが、心理学を学ぶことで、日常的にもポジティブシンキングを念頭に置いて生活したい。
     

image

 

 

 

またセミナー後

すぐにメールをくれたメンバーも!!

 

↓  ↓  ↓

*****************  

 

本業・子育て、

さらに出産前で体が大変な時に、

このような貴重なお時間を作ってくださり、

本当にありがとうございました。

 

まず、今回行った反復学習は、

事前に課題を実施していたため、

とても理解が深まりました。

 

人生で初めて

予習ってこーゆーことだった

ことを実感。

 

そして、

こうして学んだ点を

自分なりに整理するにも時間がかからず、

早速メールしております。

 

学生時代もやっとけばよかったと、

今更ながら思いました苦笑

 

本日特に学んだ点を

シェアさせていただきます。

 

 

ポジティブセンサーを養うネガティブセンサーは本能的に備わっている)

→幸せに敏感になる、With COVIDで生きていく中で、本当に健康である、家族といられるだけでも幸せを実感

 

偶発性を味方につける、今の環境をどう活かすか、その中でどうパフォーマンスするか

→その中で頑張って結果を出せば、次のチャンスにつながる、成功の責任追及をすることで、なぜうまくいったかのプロセスを認識しておく

 

 

 

今回の学びから、

家庭でも仕事でも、

忘れがちであった

 

ポジティブなマインド

であることを心掛けたいと思います。

 

 

そもそも

ポジティブなマインドにするためには

訓練が必要ですので

少しの幸せでも1日1つは

意識するようにしたいと思います。

 

 

 

繰り返しになりますが、

この状況でも、

こうやって普通に生活できて、

かつ今日の会にも参加できていることに、

幸せを感じています。

 

と同時に、

その環境をサポートしてくれている

夫に感謝です。

 

 

*****************

 

 

早速、ありがとうございました♡

 

 

 

特に成功の責任追及

みんなにとって

新しい発想だったみたい。

 

 

 

わたしも、

ポジティブ心理学を学び

たくさんの良い効果が

ありました。

 

 

今日のMAYAブログ塾ミーティングでも

参加メンバーに良い変化があることを

楽しみにしています!!

 

 

ご参加、いつもありがとう。おねがい

 

 

image

 

 

また半年後に!!

 

 

(アクティブなブロガーも多いので

参加レポも楽しみです♡)

 

 

 

 

ブログ読者の皆さんにも

幸せに成功したい女性のための心理学」を

 

image

 

講座やセッションの形で

ご案内できるよう

準備していきますね!

 

 

 

 

 

 

 

ではでは!

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

 

 

MAYA

 

 

 

 

カメラMAYA(ブロガー)
ブロガー歴20年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

地球現在62名突破!

世界17カ国から集まってます!

【詳細】パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

(↑画像クリックで詳細へ)

 

 

 

パラレルキャリアの教科書「複業はじめの一歩」

image

(↑画像クリックで専門インスタサイトへ)