こんにちは、MAYAです。
 
 
昨日の産院見学ツアー
突然のキャンセルの背景として
 
 
 
シンガポール政府が
コロナウィルスの警戒度レベルを
引き上げたこと。
 
 
NHKニュースでも
伝えられた通りです。

シンガポール保健省は国内での新型コロナウイルスへの感染の確認が相次ぐ中、4段階ある感染症への警戒レベルを1段階引き上げて、上から2番目の水準にし、対策をさらに強化していく方針を発表しました。

 

この水準は、感染症に伴う症状が深刻で、ヒトからヒトへの感染が容易に起こるものの、感染の広がりが狭い範囲に限られているときに適用されます。

これにより、政府は国内に滞在するすべての人を対象に病院への訪問を制限したり、感染が疑われる場合などは必要に応じて隔離したりする措置が可能になるということです。

こうした対応は、新型肺炎「SARS」が2003年に流行した際に、シンガポールで238人が感染し、33人が死亡したときと同じ程度の態勢だということです。

保健省は警戒レベルを引き上げた理由について、新型コロナウイルスへの感染が確認された人の中に中国への渡航歴がなかったり、感染経路がわからなかったりするケースが出てきたことをあげています。

また、保健省はシンガポール人の53歳の男性と42歳の女性、それに39歳の女性の3人について新たに新型のコロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。

3人は、いずれも中国への渡航歴がないうえ、これまでに確認された感染者との関わりもないということで、政府が感染の詳しい経緯を調べています。

ガン・キムヨン保健相は「シンガポールの安全のため、できる措置はすべて実施する」と述べ、対策をさらに強化していく姿勢を示しました。

 
 
 
そんな中、
 
今日は
リアンコートの明治屋スーパーへ。
 
 
家族と一緒に
日本の食材を買いに
行ってきました。
 
 
入店した時は
何事もないように
感じたものですが・・・
 
 
 
 
驚くべきことに
 
 
 
一部の商品棚は「空っぽ」状態。
 
例えば、こちらは
お米のコーナー

 

 
お、お米が買えない・・・?!ゲッソリ
 
 
 
うちもせっかく
明治屋にきたんだから
日本米を買おうと思いましたが
全く買えませんでした。
 
 
その他のセクションも
品薄となっている棚もあり。

 

 

とはいえ

ほぼお米以外は

我が家の必要な食料品は

買えました。

 

 

 

レジでは

大量に買い込む人々の姿も・・・。

 

 

 

 
 
ちなみに
同じマンションのエレベータで
話したシンガポール人男性は
 
大量にトイレットペーパーを
買って帰ってきたようで
 
聞けば
フェアプライス
行ったそうです。
 
(*シンガポールの別のスーパー)
 
 
フェアプライスも
売り切れ続出で
ほぼ何も買えなくて
 
トイレットペーパーを
大量に買っただけだった、
 
とのこと。
 
 
 
帰宅してから
ネットで調べたら
 
スーパーなど各所で
買い占め行為が始まっている
と知りました。
 
 
 
いや、マスクが買えないとか
消毒ジェルが買えないとかは
わかるんですが・・・。
 
 
 

 

不安といえば

確かにみんな不安なのでしょう。

 

 

 

どこまで広がるのか、

誰にもそれは分からない、

だから怖いんですよね。

 

 

 

私自身は妊婦でもあるし

子供もいるので、

なおさら敏感になります。

 

 

 

しかし、こうして

いろんな行事が中止になったり

モノが売り切れになったり・・・

 

欧米では

マスクをするアジア人への差別や

暴力行為まで起こっている

とのことで、悲しくなる。

 

 

現状を受け止めなくては

いけない部分も

あるとは思いますが、

 

とにかく今できることは

通常通りの生活を続けながら

個人レベルでできる限りの予防をする

ということかと思います。

 

 

 

 

 
フォローしてね!
 
 
 
 
それでは。
 
 
 
 
MAYA
 
 
 
 
 
 

 

2019年7月より合計20回!

お祝いアメトピ掲載記事

 ラブラブアメトピ掲載狙いたい方はこちらへ。

秘訣アドバイス書いてます♡

 

 

 

MAYA自己紹介

ブロガー歴19年、旅とホテルとアジアが大好きな会社員ブロガー。2000年香港でブログ開始。会社員の傍ら出版社の文学賞へ応募、優秀賞受賞。TV出演、旅サイトでコラム執筆などの依頼を受けるようになり、自身のブログ塾も主宰。現在シンガポール在住。さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

約1,000人がご登録中!

SNSに書けないお話は

不定期発信のメールレターで書いてます。

お茶会・リアルイベントご案内も。

お仲間募集中です!

 

ご興味のある方はご案内ページへ(または画像クリック)

***************

 

シンガポール情報ブログ

シンガポール旅行カテゴリー

現在2位

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村