こんにちは、MAYAです。
先日、
すごく驚いたことがあって。
某コーヒーチェーンでの話です。
そのお店、シンガポールでは
ホットのラテ(トールサイズ)が
SGD6するんですね。
で、時々それを
買っているんだけど
或る日突然、
お会計が
SGD5.4だったの。
え???
なぜ、10%オフ!!?
「なんで今日は安いの?」
特別なディスカウントの日かと思って
レジのスタッフに聞いたら、
こんな答えが。
「いえ、ディスカウントの日じゃないです。
ただ、よくきてくれるから、
今日は割引しときますね〜」
えーっ??
(それだけの理由?)
なんか、
驚愕でした。
よく来てくれるって言っても
マックス週に3回くらい。
毎日きている人も
いるでしょうよ?
私が割引されちゃって、いいの?
その時は
ラッキーありがたや!と
思ったのですが
この後が、実は問題で。
その時、たった1回だけの
10%オフは
その後2度と
繰り返されることは
ありませんでした。
1回のみ、
その後は一切ない。笑
割引してもらえた事実が
自分としてはラッキーだったのに
このモヤモヤ感はいったい、何?笑
考えれば考えるほど
すごく不公平なお話に
思えてしまう。
もちろん、その時が
特別なモーメント
だったんだろうけど
普通のスタッフがピピッと
レジで割引してくれちゃった
その行為がアダとなっている。
あの感じだと
「ねえ、もしかして
いつでも、あなたの気分次第で
実は割り引けちゃうの・・・?」
(じゃあ、割り引かれない今日は
どういった風が吹いてます??)
その、圧倒的に
予想不可能な状況に対し
どうしても納得がいかない自分がいて。
たいした金額ではない。
割り引かれても、そうでなくても
決して、おおごとではない。
それなのに!!
透明性の高いチェーン店経営の
有名コーヒーショップで
こんなことがあっていいのか?
いや、よくない!!
などと
ド真面目に
考えてしまう。
むしろ10%オフは
なかった方が良かったのかも。w
こういう事って
シンガポールのお店では
よくあるのかな?!
誰か教えてください〜。
(使用した写真は全てイメージです!)
また遊びに来てくださいね
ブログ開設2ヶ月で合計8回!
アメトピ掲載記事