今までにいろいろ照明の修理について投稿してきましたが、また最近いくつか共有できる情報が出てきました。

 

 

電球が切れても交換できないキッチンキャビネット照明

最近の新しいコンドで起きている問題ですが、キッチンのキャビネットに設置された照明が点灯しなくなり、交換しようとしたができないことが判明したケースです。LED照明には、ドライバーという器具(LEDは電流の値に応じて発光量が変化し、安定した駆動には高精度な電流制御が必要のため)が必要ですが、それがキャビネット内のどこに設置されているかわからず、キャビネットを分解しないと見つけられないという問題が起きています。こちらはブギスのDuo Residencesで、以下のようにキッチンキャビネットの下にLED照明が点いています。

これがこのように急につかなくなってしまい、

照明の専門業者に依頼してきてもらいましたが、ドライバーが見つけられず自分にはどうにもできないとお手上げ状態でした。コンドのマネジメントオフィスに電話して当初のキャビネット設置業者にも電話をして聞きましたが、自分たちは照明を担当していないと結局わからずじまいでした。同じコンドの別のユニットを内見した時にその話を先方のエージェントにしましたが、同じ問題を経験したのとことで、結局天井に別の照明を設置したという話でした。ただ上記のキッチン照明は、手元を照らす照明ですので、天井に別の照明を設置しても手元の暗さを解消するには足りないかと思います。

 

LED照明がちかちかする問題の対処法

LED照明がちかちかするという現象にはいろんな原因があるようですが、私の経験したものでは以下のような対応で解決できたものがありました。

1)ドライバー交換

こちらのケースではお客さんから部屋のLED照明を点けたときに以下左の動画のようにちかちかするということで、照明業者に確認したところ、以下の右写真の下にぶら下がっている箱型のドライバーを交換すれば修理できるだろうということでメーカーショップで購入し付け替えて修理できたものです。

 

2)コンデンサー交換

こちらのケースでは、照明を消した状態でも以下左の動画のように時々点滅するという状態でした。この家主のエージェントからは、前にも同じような事象があったようで下の右の写真のCapacitor(日本で言うコンデンサーにあたると思います)を交換すれば解決するということで交換し解決しました。

 

尚コンデンサーは下の写真のように、電気配線が2つありますのでねじで配線をつなげているコネクション部分にコンデンサーの2つの線それぞれの電気配線と一緒に入れ込んでねじを締めるとよいです。

 

3)Dimmer(ディマー:調光器という明るさが調整できる)タイプの照明ですが、通常LED電球は使えないと言われております。LED電球でもディマー対応のものがあるということですので、照明専門店で聞いてみてはと思います。

 

天井の照明がずり落ちてきたときの対処法

別のお客さん宅でキッチンの照明が天井からずり落ちてきたとの連絡がありました。業者に頼んでもすぐには対応できなさそうということで私の方で手伝いました。中の留め具などがどうなっているかわからないのでテナントさんへ照明の裏側の写真を撮ってもらったのがした右側の写真です。

 

 

これで見ると留め具のプラスチックの部品が壊れて、落ちてきているように見えます。もう一つの方はまだ問題ないようですので、こちらだけ天井に留められれば良いと思い、私が良く利用しているTanjong Pagar Plazaにあるハードウェアショップに行ってどういったものがあるか聞きましたところ、以下のようなButterfly Anchor (Toggle Anchorともいうそうです)というプラスチックの部品で留めることが出来るのではないかということで購入しました。Shopeeなどでも売っています

 

上の写真のような照明がぶら下がっている状態では作業できないので照明を留め具から外し、元々ついていたねじを使って試してみると以下の写真のようにネジが先端を突き抜けませんでした。これはネジが短すぎると思い、また近くのハードウェアショップまで行って、長いねじを購入しました。

まずねじを照明が掛けられていたプレートの穴に差し込んでからアンカーにねじ込み、羽が開いているものを手でとじ込んだ形でそのまま天井へ差し込みました。赤丸のがそのねじ込んだものです。

この後、照明器具をねじで留めて最終的に天井へ設置できました。ただ最初はがたがたとおさまりが悪かったので、もう一方のネジの高さと不ぞろいのようで多少ねじの入りを調整してうまく収まりました。

 

実際に作業をした後の感想ですが、上記のドライバーとコンデンサーの交換の場合天井がかなり高いことや、こちらの照明器具でありがちなネジがうまく入らないなどテナントさんと2人がかりで何とか出来たということでかなり苦労しました。次回からは専門の業者に依頼した方が良いという感想でした。尚ご自身でやられるときは、きちんとスイッチを切ることと、なるべく高い脚立を用意して作業のしやすいようにした方が良いかと思います。通常のコンドではマネジメントに言えば脚立は貸してくれます。

 

以下私が良く利用している照明専門店と、タンジョンパガーのハードウェアショップです。どちらも丁寧に質問にも答えてくれたり、説明したりしてくれるので重宝しています。特によくわからない場合は実際のものを持参するのが良いと思います。

 

店名:Chan Huat Lighting (S) Pte Ltd(創發燈飾公司)

住所:391 Balestier Road  Singapore 329797.

電話:65 6255 1033

ウェブページ:https://www.chanhuat.com.sg/

 

店名:Peter & Sam DIY Store

住所:1 Tanjong Pagar Plaza #01-16

電話:65 6221 8812

 

また今まで投稿した照明関係の記事です。

 

 

 

 

右差し シンガポールの住宅不動産の賃貸、売買、そのほか商業・工業用不動産の賃貸売買も扱っていますので、お気軽に中矢までご相談ください。

Whatsapp: 91112979 

E-mail: t.nakaya.agent@gmail.com

 

右差し シンガポールの賃貸に関するお問い合わせはこちらから

 

右差しシンガポール住宅賃貸の教科書』では、家探しの段階から退去までのやり方や注意事項、また契約書等の注意点等(まだ未完成ですが)を詳しく説明しています。

 

右差し シンガポールの住宅不動産投資の説明はこちらです。

 

【免責事項】

本ブログで提供している情報の利用に関し、トラブルが発生した場合、利用者又は第三者に損害が生じた場合であっても、本サービスが利用者の自己責任のもと利用されるものであることに鑑み、本ブログ作成者は、損害賠償その他一切の責任を負担致しません。