お客さんからの賃貸物件選びの記事の続編です。


今回は、私が内見の際にチェックした・チェックしておけば良かった点をご紹介したいと思います。

ちなみに、10軒ほど内見した我が家が最終的に決めたのは
・夫の職場までdoor to doorで30分以内
・家具付き
・駅から徒歩7分
・5階以下の低層階
の部屋です。
夜景には縁がありませんが、エレベーターがすぐに来る等のメリットもあり、気に入っています。


■内見時に確認するべき事リスト
(1)騒音

・道路からの距離(窓の外を道路が通っているか?車の通りは多いか?)
・プールやBBQピット、テニスコートとの距離(夜遅くまで使われる事があります)
低層階ならではの悩みではありますが、内見時には気付かず、入居後に頭を抱えました…。

(2)部屋の明るさ
https://ameblo.jp/singafudosan/entry-12783443099.html
→こちらの記事でご紹介したように、電球をLEDに交換する事で、ある程度の明るさを確保する事は可能です。
ただ、電球の配置や個数の問題で、どうしても満足のいく明るさに出来ない場合もあるかと思います。
日中の日当たりの良さと合わせて、こちらも確認した方が良いと思います。

(3)最後にテナントが入っていたのはいつか
→空き家期間が長かった場合、ゴキブリ等が巣を作っている事があります。
我が家はコロナの影響でオーナーがシンガポールに入国出来ず、2年間空き家だったので、
本当にとんでもない事になっていました…。

(4)ストレージ(シェルター)の棚の有無
→付いていない物件も幾つかありました。
無くても何とかなるかな…と思っていましたが、
やはり収納してある物がきちんと可視化され、整頓されているのは大切です。
又、段ボールがそのまま積み重なっていると、ゴキブリが卵を産んでしまうので
(段ボールは保温性・保湿性が高い為、彼らにとって天国らしいです…)、
オーナーに設置を交渉した方が良いと思います。

(5)光ファイバーは通っているか
→我が家はまさかのADSLでした…
「インターネットあり」と言われていても、念の為、確認した方が良いと思います。

(6)危険な家具・家電は無いか、撤去可能か
→子供が小さいという事もあり、絶対に倒しそうなスタンドライトは撤去して貰いました。
リビングのテレビが壁掛けになっている部屋を探しましたが、
もしスタンドタイプだった場合は、このような衝立を設置するつもりでした。
Baby Play Yard/Barrier https://amzn.asia/d/e7XMCmn


尚、以下の点はLazadaで対策グッズが購入出来るので、
内見時に気になったとしても安心して頂いて大丈夫です!
シャワーの水圧が弱い→シャワーヘッド https://s.lazada.sg/s.0yFuk
シャワーを引っかける位置が高い/低い/無い→シャワーヘッドホルダー https://s.lazada.sg/s.0yFuv
トイレットペーパーの位置が背中側にある→トイレットペーパーホルダー https://s.lazada.sg/s.0yFuN
等々…

又、「ここさえ何とかなれば入居を決めたい」という点がある場合は、
契約前にオーナーに相談してみるのも良いと思います。
我が家の場合、絶対に夫が譲れなかった条件が
「在宅勤務(WFH)に備えて、自分の机が置ける書斎がある事」でした。
必然的に2ベッドルーム以上の部屋を探す事になったのですが、
こちらの部屋は「セカンドベッドルームが2段ベッドになっている」という造りでしたので、
机を置くスペースがありませんでした。



そこで、オーナーに「下段のベッドを取り外してくれるのであれば契約する」とダメ元で伝えた所、
まさかのOKを貰い、入居日までに工事をして頂けました。


聞くだけならタダですので(笑)、ぜひ試してみてください。

最初から100点満点の部屋を探す事はとても難しいですが、
特に昨今の売り手市場に於いては、
自分の居心地の良い家に「していく」、と考えるのも一つの手かもしれません。
参考になれば幸いです!

 

お客さんを担当したエージェントからの補足説明です。当該物件(3ベッド)は内見した時の印象は、家具や生活用品にあふれてあまり良い印象ではありませんでした。エージェントの説明ではインドネシアの家主が別荘的に使っていたという話でした。もう一つ同じコンド内で非常にきれいでスッキリした物件(2ベッド)があり、そちらにもオファーを出しましたがこちらも同じくインドネシアの家主がシンガポールに旅行にくるのでしばらく使いたいということで時期が合わず諦めた経緯がありました。説明にもありましたように、家主がコロナでシンガポールに2年程来れなかったという理由から誰もいない状態でしたので、ゴキブリが大発生していたようです。さすがにこれは1-2回の短時間のビューイングでは分からなかったです。確かに数匹ゴキブリの死骸がありましたが、これは他の物件でも結構見るものですのでので、そこまでひどい状況であるということは予測できませんでした。このゴキブリの件はまた次回お客さんが記事を書いてくれると思います。

 

インターネットが光ファイバーではなくまだADSL(2018年位に廃止)であったのも、コロナの影響か及びインターネットをあまり使っていなかった理由でしょうか。稀にこういうことがありますので、私の方ではLOI(仮契約書)に光ファイバ―のポイントが設置されていることを条件として入れております。少なくともこれが入っていれば、工事は家主負担ということできますので。確かこの時は、コンドの廊下のポイントからケーブル敷設はプロバイダーが無料で行ってくれました。ただ廊下の天井に穴をあけて敷設しなければならなかったため、その作業は家主側が負担して作業してもらいました。

 

右差し シンガポールの住宅不動産の賃貸、売買、そのほか商業・工業用不動産の賃貸売買も扱っていますので、お気軽に中矢までご相談ください。

Whatsapp: 91112979 

E-mail: t.nakaya.agent@gmail.com

 

右差し シンガポールの賃貸に関するお問い合わせはこちらから

 

右差しシンガポール住宅賃貸の教科書』では、家探しの段階から退去までのやり方や注意事項、また契約書等の注意点等(まだ未完成ですが)を詳しく説明しています。

 

右差し シンガポールの住宅不動産投資の説明はこちらです。

 

【免責事項】

本ブログで提供している情報の利用に関し、トラブルが発生した場合、利用者又は第三者に損害が生じた場合であっても、本サービスが利用者の自己責任のもと利用されるものであることに鑑み、本ブログ作成者は、損害賠償その他一切の責任を負担致しません。