ケーブルカーの終点高野山駅からまずはバスで終点奥の院を目指しました。
ここから、高野山を巡りたいと思います。
厳粛で厳かな場所です。
姿見の井戸にも立ち寄りました。
あまり水がありませんでしたが、姿が映り安心。
帰りはバスに乗らずしばらく歩いて高野山を散策したいと思います。
途中刈萱堂に立ち寄り
高野山ではかるかや餅や槙の雫というお菓子が有名らしい。
こちらでもかるかや餅や槙の雫の看板が出ています。
どちらの店でもかるかや餅は売っていましたが、槙の雫は品切れとのこと。
かるかや餅はばら売りしていたので購入してみました。
きな粉のかかったあんころ餅でした。
もう一つ焼きもちも購入。
こちらも美味しく頂きました。
日本一標高の高い場所にあるといわれているスクランブル交差点を渡ります。
随分歩いて、金剛峯寺に到着。
冬の高野山ということで、歩く人もバスに乗る人もほとんどいません。
こちらでもお参りしたいと思います。
門をくぐります、正月時期だったので大抵しめ縄が飾られています。
ここも参拝者はまばらでした。
この日の天候は雪が降ったりやんだり、
時折日差しも出ましたが非常に寒い。
参拝をすませ、先を目指します。
続いての立ち寄り先は壇上伽藍。
雪の積もった白、壇上伽藍の朱色、青空・・・美しい光景でした。
屋根から時折雪が落下する様で、ロープが張ってあり
それ以上近くに寄れない様になっています。
雪とはいえ、落下してきたものを見ると氷の塊当たると危険ですね。
そして金堂を眺めて
中門をくぐります。順序が逆だったかも・・・。
こちらは2015年再建されたとのこと。
再建後訪れたのは初めてかもしれません。
行きのバスの車内から見ていると1店だけコンビニがありました。
寒かったので何か温かいものが食べたくなったので中華まんを食べました。
そして、最後に大門を見学。
いつもバスで通り過ぎただけだったので、ここには初めて訪れたと思います。
高野山と書かれています。
大門は高野山の西側の入り口にあり重要文化財に指定されています。
ケーブルの終点高野山駅の次のバス停が大門になります。
この先ケーブルの高野山駅まで見どころの無い山道が続きます。
ここからはバスに乗りケーブルの駅へ戻りたいと思います。
ここからの景色はなんとのいえない景色で
どこまでも続く山々に夕陽が当たる様子が幻想的でした。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。




























































































