河童橋から梓川を下流方向に歩きます。
どこからでも穂高連峰の眺めは素晴らしい。
奥穂高岳は、富士山(3776m)、南アルプス北岳(3193m)
に次いで日本で3番目に高い山で標高3190m。
富士山の知名度が高く2番目や3番目はやや影が薄い印象です。
梓川と穂高連峰しかも快晴、いうことありません。
ランチに立ち寄ったのは「上高地帝国ホテル」
昭和8年に開業した本格的西洋式ホテルです。
上高地は元々水源開発や、蚕の保存用の風穴があったことで
ある程度道ができていたようで、帝国ホテルの完成で上高地まで通じたようです。
上高地帝国ホテルは例年4月後半から11月までの営業で
冬季は休業となります。従業員の通勤は困難でホテル脇に宿舎がある様で
営業期間はここに従業員が住み込んでいるようです。
まずはランチを頂きます。
カジュアルレストラン「アルペンローゼ」で頂きます。
案内された席はこちら。
まず、「ミニサラダ」
注文したのはオムライス。
フリットがトッピングされ、ソースもデミグラス。
さすがに美味しい。
カジュアルスタイルで、気軽に立ち寄りことができるレストランではありますが
お値段は4000円とそれ程カジュアルではありません。帝国ホテルなのでこんなものでしょう。
食事をするると、ホテル内の売店などで使える割引券を頂けます。
ランチョンマットは上高地のマップになっています。
確認したら持ち帰っても良いとのことで頂いてきました。
食後ホテル内を散策。
山々の写真が展示されていたり
ホテルの模型もありました。
上高地帝国ホテルのシンボル的存在マントルピース。
暖炉の一種ですが中々見栄えがします。
ここはラウンジとなっていて軽食が楽しめます。夜間はバーとなる様です。
この日の最低気温はマイナス3℃、最高気温10℃とのことでしたが
玄関先にあった温度計では5℃となっていました。
正面玄関を出てみます。
玄関部分はこのようになっています。
この場所が一番ホテルが綺麗に見え、山も入るポイントです。
スマホ台が設置されていたので撮影してみました。
その後売店でお土産品を購入しホテルを後にしました。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。









































































