【18きっぷ】松江旅行4 津山駅 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

岡山駅から米子・松江に向かうのに、津山線で津山へ出て

さらに因美線で鳥取へ向かう大回りの途中です。

こういったおかしな経路を選べるのは青春18きっぷ最大のメリットです。

 

岡山から伯備線に乗ると、夜18時18分には米子に着きます。

津山~鳥取周りで向かうと、随分東に戻ってしまうため

米子到着21時48分と3時間半ほど余計にかかってしまいます。

 

余計に時間がかかっても、余計に乗っても青春18きっぷは

乗り放題なので、金額が変わらないのは助かります。

 

短時間ですが津山駅を散策。

 

駅舎内はのれんがかかっていて、綺麗に改装されています。

この旅初めての自動改札機の無い駅でしたので、

窓口で駅員さんに切符を見せて改札口を出入りします。

 

津山には「まなびの鉄道館」という鉄道博物館があります。

扇形車庫に車両が収められています。

 

今回は時間がないので、立ち寄れないので、模型で我慢します。

 

まなびの鉄道館は、車両の顔部分はばっちり見学できますが

横部分は車庫に入っている為、全く見えないのが少し残念です。

 

駅の外に出てみます。

 

まなびの鉄道館までは行けませんが、駅前広場にあるSLは見学。

駅前広場の整備に合わせてここに移設されましたが

屋根がないので傷んでしまわないか心配です。

 

因美線の発車時刻が迫ってきたのでホームに向かいます。

因美線の車両は、JR西日本非電化ローカル線各地で活躍中のキハ120形。

 

JRの在来線車両は全長20m程度ですが、こちらは16mと一回り小さな車体です。

 

ロングシートが中心で、ボックスシートはほんの僅かにある程度です。

智頭まで約41kmですが、1時間10分程かけてゆっくりゆっくり走ります。

 

同じ距離もしも新快速なら30分弱、

日常とは異なるゆっくり旅はたまりません。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村