金沢旅行4 敦賀駅新幹線ホーム | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

敦賀駅で色々見学しましたが、その時間を確保するため

早めの列車で家を出て、1時間以上敦賀駅で滞在しました。

 

新幹線ホームはこんな感じで、ちょっとお洒落。

ホームの床面がフローリング調になっています。

 

フローリングはホームの中程だけ、両サイドは石畳風になっています。

アスファルトのホームが多い中お洒落に感じます。

 

ベンチも木やレザーを使い、上質な感じになっています。

 

ホームは2面、線路は4線あり、敦賀から先へ延伸し

中間駅となった場合、上下線や待避線、通過線等と役割を持つのでしょうが

現状は、どのホームからも適宜新幹線の発着がある様です。

 

新幹線敦賀駅の駅名標、下のポスターは延伸開業を知らせるものになっています。

 

北陸新幹線の車両は、金沢開業で登場したE7系とW7系です。

 

E7系もW7系もおおきな違いはありませんが、この車両はJR西日本所属のW7系。

車内チャイムが異なり、こちらは北陸ロマンという曲になっています。

谷村新司さんが作曲されたとのことです。

 

JR東日本所属のE7は上越新幹線と同じメロディが流れるようです。

 

ホームに停車中に車内整備を行っているのか、

列車が停車し、ホームドアが開いていますが、新幹線のドアは閉まったままです。

 

ホームの先端まで行ってみました。

 

全てのホームに新幹線が停車中です。

 

ホームの先からは、福井方面の線路が見えます。

線路が勾配になっている様子が分かります。

 

隣のホームの新幹線が出発してゆきました。

 

すぐにトンネルに入ってしまいます。

 

新幹線ホームにも売店などなく、自動販売機が設置されています。

 

駅弁の自動販売機はこちらにもありました。

 

自動販売機のデザインはこだわっているようです。

 

新幹線ホームは高い位置にあるので景色が楽しめるように工夫されています。

 

全てガラス張りの部分は見晴らしがよいです。

 

遠く海まで見渡せます。

 

敦賀駅から海が見える日が来るなんて不思議です。

 

一部はモザイク状になっている部分もあります。

ガラスの清掃大変でしょうね。

 

今度は最後部グランクラスまでやってきました。

 

こちらからは引き上げ線が見えています。

延伸後は本線になるのでしょう。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村