青春18きっぷ 桜旅2 長浜城 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

長浜駅から歩いてすぐの長浜城跡豊公園に向かいました。

 

豊公園は琵琶湖畔にある、長浜城跡を活用した公園です。

 

まずは長浜城から見てみたいと思います。

 

長浜城天守が見えます。

 

元々天守があったのか、なかったのかよくわからないまま

1983年、犬山城や伏見城などを参考に模擬復元されたものとのこと。

 

まずは天守の見学を行いたいと思います。

 

天守内部は市立長浜城歴史博物館となっています。

 

こちらが入り口になっています。

 

内部の撮影は制限され、可能なのは最上階の展望台のみ。

 

こちらが最上階からの眺め、中央の目立つ山は「山本山」です。

 

こちらは琵琶湖の眺めです。

 

手前に桜、その先に琵琶湖が広がっています。

 

豊公園の眺めです。

 

こちらは伊吹山の方向です。

 

続いて天守を外から眺めてみたいと思います。

 

訪れた頃、ようやく咲き始めた桜。

 

この日は4月5日。

ようやく見頃って感じになりましたが、まだまだ満開ではありません。

 

まだまだつぼみも多い状態でした。

 

しかし、この日は天気も良く、花見客も大勢訪れていました。

 

天守周辺にも桜は沢山あり、色々な角度から天守と桜を楽しめます。

 

少し離れた場所には噴水があります。

 

噴水越しの天守もいいものですね。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村