青春18きっぷ 富山旅行4 城端線 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

富山で白エビ天丼のランチを食べた後、高岡へ向かいました。

富山~高岡までは、城端線・氷見線乗車時に限っては

青春18きっぷでも乗車可能です。(3月15日まで)

 

高岡駅の城端線ホームに降り立ちました。

現在、城端線と氷見線はJR西日本の路線ですが、

近い将来第三セクターへ移管する方向で協議されています。

 

第三セクターに移行後のことなど、まだ何も決まっていませんが

富山県は過去に富山港線を引き継いでLRT化行い、成功させた実績があり

富山県は鉄道運営には積極的な印象です。

 

城端線と、氷見線を直通させたり、LRTにしたり、本数やしたり

万葉線と連携させたりと、今後どのように変化するのか気がかりです。

 

城端線には過去2度乗車したことがありますが

全線乗車は過去1度だけ、いつごろ乗ったのか?はっきりとした記憶がありません。

 

第三セクターになるのはすぐにというわけではありませんが

JRの内にもう一度乗っておこうと、今回向かいました。

 

この後、氷見線にも乗ろうと計画しているのですが、城端線も氷見線も本数は少なく

どこかでランチを食べてとなると、大阪から青春18きっぷのひがえりだと

非常に厳しいプランになりました、しかし1泊するほどでもない・・・

どうにか日帰りでまとめたプランです。

 

左側が城端線の列車です。

 

新高岡駅では、北陸新幹線と接続しますが、それほど乗り降りはありませんでした。

高岡から新幹線に乗るなら富山に出たほうが便利かもしれません。

 

中間付近の「砺波駅」

 

砺波はチューリップ名所として有名、桜、残雪、菜の花、チューリップが

一度に楽しめる年もあるそうで、行きたいと思いつつ、タイミングが難しく

未だに行けていません。

 

1時間ほどで終点城端駅に到着。

昔ながらの「城端」って駅名看板がいかにも終着駅って雰囲気がしていい感じです。

 

城端線はおよそ1時間に1本の運転です。

折り返しの列車まで43分あるので、駅周辺を散策したいと思います。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村