青春18きっぷ 富山旅行1 早朝の湖西線 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

北陸新幹線敦賀開業を間近に控えた時期、金沢を旅行した直後ですが

今度はもう少し足を延ばして、富山を目指しました。

 

大阪駅を始発で出発するのは、前回の金沢と全く同じ。

立て続けに同じような所を旅行するのは、北陸新幹線敦賀延伸前の

北陸本線を楽しんでおきたいことが最大の理由です。

 

京都駅から乗り換えた列車は、山科駅から湖西線に入ります。

 

夜明けとともに、琵琶湖がチラチラと見えだしました。

 

小野駅は琵琶湖が目の前です。

 

こちらは「和邇駅・わに駅」中々難読駅名です。

 

ここも琵琶湖が近く、中学生の頃宿泊訓練という名の学校行事で訪れました。

今なら、バスで移動するのでしょうが、当時は電車で向かいました。

 

近江舞子が近づくと琵琶湖越しに朝日が見えてきました。

 

前回の金沢と全く同じルート同じ列車で向かっているのですが

座る座席を右と左を変えると、また違った雰囲気を楽しめます。

 

同じ列車なので、乗り換えも全く同じです。

乗り換え時間は京都で5分、近江今津で11分とやや時間がありますが、他は

近江塩津で3分、敦賀で2分、福井で3分、金沢で7分と乗り継ぎが良すぎる駅が多く

トイレに行ったり、買い物したりというのは困難で、慌ただしく乗り換えをこなします。

 

福井駅を過ぎるとすぐに田園風景が広がります。

先ほどの滋賀県は「近江米」こちら福井は「福井米」

米どころが続きます。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村