青春18きっぷ 金沢旅行12 急遽小松へ | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

山中温泉を烏の行水で入浴を済ませ、予定より1本早いバスに乗ることができました。

 

たった30分だけの山中温泉滞在なんて他にはいないだろうと思っていると

一人旅らしい人で、さっき同じバスで山中温泉で降り、同じようなタイミングで

菊の湯にも入っていた人も、同じバスに乗り込んでいました。

 

こんなバタバタ旅他にもいるんだなとちょっと安心。

 

小松駅に立ち寄ってみたくなった理由はこちら。

 

息の列車の中から、小松駅近くに保存されているボンネット特急を見かけました。

修理中なのでしょうか、ボンネットの一部分が取り外されているのを偶然見かけ

ゆっくり見てみたくなってしまいました。

 

バスに乗り込むとすぐに、スマホや時刻表を駆使して、プランを作成、

バスが加賀温泉駅に到着するのが17:21の予定。

 

加賀温泉発17:24のしらさぎ57号には間に合いそうにありませんが

17:29発のサンダーバード29号には間に合いそう。

 

これに乗ると、小松駅到着が17:37。

当初乗車予定だった帰りの列車が小松駅17:57発。

帰りの時間を遅らせることなく、サンダーバードを利用して

小松駅で僅か20分ですが、時間を捻出することに成功。

 

早速バスの中で、特急券を購入しました。

みどりの窓口に並ぶことなくチケットを購入できます。

 

サンダーバードに乗り遅れないようにバスの座席は最前列へ移動。

加賀温泉駅前の信号が中々変わらず、バスは少々遅延。

 

どうにか信号が変わって駅前のバスターミナルに入りましたが

駅の入り口とは随分離れた、バスターミナルの隅っこに停車

もうサンダーバード出発まで3~4分しかないので、一番にバスを下車して

加賀温泉駅へ向かいました。

 

工事中の新幹線駅部分を抜けて迷路みたいな通路を通ってホームに到着。

 

どうにか間にあったサンダーバード。結構空いていました。

この区間でのサンダーバード利用はたまたまでしたが

今回で最後となりました。

 

サンダーバード座席ポケットには早くも、敦賀駅での乗り換え案内が入っていました。

新幹線では一番高い場所になるという、北陸新幹線の敦賀駅と地上にある在来線ホームとは

上下の移動が発生します。

 

乗り換え時間8分では混雑時は混乱するとの実験結果も出ており

しらさぎと、サンダーバードの停車位置をずらすなどして対応するそうです。

 

上下移動の他にも、平面移動も発生、東京から金沢・福井は便利になりますが

関西からは乗り換えが発生し、料金も割高になり、時間短縮も僅か。

 

従来なら眠っているだけで良かったのに・・・ぼやきたくなってしまいます。

 

僅か8分で小松駅に到着。北陸新幹線延伸開業まで、後12日。

 

小松駅の下に、人気のうどん屋さんがあるのですが

今日は定休日でした。

 

では、20分でボンネット特急を楽しみたいと思います。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村