鶴来駅を出発した北陸鉄道、今度はJR(当時)との乗換駅
「新西金沢駅」で下車しました。
新西金沢駅は、北陸鉄道石川線で唯一他の鉄道と乗り換えができる駅です。
シンプルなホームに木造の屋根が付いています。
駅舎もシンプルです。シンプルなので乗り降りも簡単dす。
一方こちらは、すぐ向かいにあるJRの西金沢駅、JRのロゴは無くなっています。
今のIRいしかわ鉄道の駅になりました。
構えが大げさで乗り降りが大変なのですが
乗り換え時間が僅か4分程しかないので、急いで向かいます。
何とか間に合いました。
IRいしかわ鉄道は北陸新幹線敦賀開業に合わせて3月16日
金沢駅~大聖寺間が新たに開業しました。
大聖寺から先は福井県となるため、ハピラインふくいに移行されています。
途中駅の駅名標、JRの文字が消されています。
ただ塗りつぶしているだけですね。
別の駅では、JRの文字を消す作業を行ったり
JRからの移行作業が着々と進められている時期でした。
車両のJRロゴも消されていますが、うっすらと見えるのはご愛敬。
列車は途中粟津駅で特急列車の通過待ちを行いました。
特急しらさぎに続いて
特急サンダーバードも通過
北陸本線の場合、大阪行きの特急サンダーバードと、
米原・名古屋方面の特急しらさぎが、相前後して走るダイヤが多く
2本連続しての通過待ちというのもありましたが、過去のものになりました。
サンダーバードは主要駅のみ停車するパターンが多く
しらさぎは小まめに停車するパターンが多かったように思います。
通過する特急が無くなり、通過待ちが無くなった分
第三セクター移行後は、普通列車は若干スピードアップできたようです。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。