春の18きっぷ 金沢旅行1 始発でGO | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

春の青春18きっぷの時期、例年通り5回分(1枚)購入しました。

 

例年だと青春18きっぷの発売に関して、2月ごろに、春・夏・冬と

年間の販売期間や使用期間等が発表され「良かった、今年も発売される」

と安堵したものですが、今年は例年より早めに春だけ発売が発表されました。

 

現状、夏、冬に関しては公式の発表は何もありません。(と思います)

無事に発売されることを祈るばかりです。

 

今年の春は、北陸新幹線が3月16日に金沢~敦賀間の開業が予定され、

同じく北陸本線だった金沢~敦賀は、石川県内が「IRいしかわ鉄道」

福井県内が「ハピラインふくい」となり、青春18きっぷでは乗れなくなってしまいます。

 

その為金沢まで青春18きっぷが使える3月15日までに出かけようと考えました。

 

今回も金沢での時間を有効に使うため、大阪駅を始発の5時に出発。

京都駅から、湖西線に乗り換えて琵琶湖を眺めながら進みます。

 

周囲の山々の頂きにはまだ雪が残っています。

 

近江今津駅で米原行きに乗り換え。

 

いつしか琵琶湖を離れ早朝の山里を走ります。

 

近江塩津駅で、米原方面から北陸線を走ってきた列車に乗り換えです。

 

東海道線で米原まで行ったらこの列車には乗り継げません。

湖西線は関西と北陸をショートカットする便利な路線です。

 

敦賀から先はハピラインふくいに代わるので

3月16日以降青春18きっぷでは乗れなくなってしまいます。

 

敦賀~越前花堂間に関しては越美北線(九頭竜湖線)利用者に関しては

青春18きっぷでも引き続き乗車可能です。

 

北陸本線に入ると、線路わきに火災の残骸が残されていました。

今年の年明けに発生した火災で、北陸本線の設備も焼損し

長時間列車も運休となり、帰省ラッシュ時期で大変だったようです。

 

SABAEの眼鏡の看板。

鯖江には特急は停車しましたが、新幹線の駅ができず

お隣武生は、在来線とは離れた場所に駅ができました。

 

北陸新幹線が寄り添ってくると、間もなく福井到着です。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村