綾部山梅林1 車での道中 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

梅の花がそろそろ見頃になりつつあるので、梅の花見へ行ってきました。

出かけたのは、姫路の先網干の南にある「綾部山梅林」です。

 

今年は2月11日から3月20日まで観梅期となるのですが

丁度2月中頃から、雨の日が多く、中々行く機会がありませんでした。

 

ようやく、天気の良い日と仕事の休みが重なって、

ようやく行けることになりました。

 

 

電車とバスで行こうか車で行こうか悩んでいました。

梅のシーズンだけ、臨時バスが走るのですが、調べると走るのは土日だけ。

 

出かけたのは、平日だったので、車で行くしかありませんでした。

車で片道100キロ程度、1時間半程度で到着できるかなと考えていました。

 

どの高速を通ろうか?

阪神高速3号神戸線は、年がら年中渋滞するため、中国道等への迂回も選択肢でしたが

迂回に時間がかかり、渋滞を進むのと結局時間が変わりません。

 

渋滞覚悟で、阪神高速3号神戸線で向かうことにしましたが

いつも以上の大渋滞に巻き込まれました。

 

大型のトラックが故障し、車線規制で右側の1車線が通れなくなっていた影響が大きく

想定の倍ほどの時間がかかりました。

 

当初途中での休憩は考えていませんでしたが

第二神明に入り、子午線近くにあるサービスエリアで休憩しました。

 

ここには大きな日時計がありました。

 

どうにか目的地に到着。

 

駐車場の入り口にはかかしか?人形か?飾ってありました。

 

駐車場の横に梅林の入り口があります。

 

いよいよ、綾部山梅林で観梅を楽しみたいと思います。