岡山旅行8 岡山土産とかりんジャム | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

岡山ではいくつかお土産を買ってきました。

 

まずは、内田百閒も好物だという「大手まんぢゅう」。

創業1873年の老舗、大手饅頭伊部屋を代表する商品です。

 

小箱に1個1個包まれています。

 

一見よくある薄皮饅頭のようですが、

日本三大饅頭ともいわれるなど味は確かです。

 

こちらも岡山銘菓の一つ「夢二」

いちご夢二とのセットになっています。

 

普通の夢二。

 

洋風の饅頭です。

 

いちご夢二の場合は

 

見た目は同じですが

 

白あんの中に、いちごのジャムが入っています。

 

もう一つは、チーズケーキの2個セット。

 

まずは普通のチーズケーキ。

 

2口サイズで食べやすい味です。

 

もう一つはチョコレートケーキ。

 

こっちのほうが好きかも。

 

さらに、吉備路文学館で頂いた、「かりん」

ずっといい香りがしています。

 

切ってみるとこんな感じ。梨のような感じです。

ただ、種は細かく数が沢山詰まっています。

 

生のまま小さなかけらを頂きましたが、渋柿のような違和感があり

生のままではとても食べることができないものでした。

 

小さくカットして種ごと煮て、その後種をこします。

 

そして、砂糖を加えて潰しながら、水分を飛ばして煮詰めるとジャムが完成。

 

完成したジャムは、少し酸味がありますが美味しく仕上がらいました。

かりんの実1個から瓶5本分ほどできました。

 

パンに付けたり、ヨーグルトに添えたりして頂きました。

のどにも良いのかも。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村