能登旅行2 そらみそ | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

電車は順調に走り金沢駅に到着しました。

大阪駅を始発で出発したので、金沢駅には10時2分到着。

乗り換えがスムースだったので、5時間2分で到着です。

 

早いようでも、特急サンダーバードなら2時間40分程度なので倍近くかかっています。

 

朝4時ころに朝ご飯は食べましたが、もう6時間経過しているので

早くもお昼ご飯を食べることにします。

 

金沢駅のお土産物屋さんやテイクアウトのお店は既に営業開始していますが

飲食店で10時に開店しているお店となると、限られてきます。

 

そんな中「そらみそ」さんというお店は

すでに営業開始しているようなので立ち寄りました。

 

汁物とおにぎりが楽しめるお店です。

 

ここでは、汁物1品と

 

おにぎり2個を選ぶスタイルです。

 

僕が注文した汁物はこちら「港町のめった汁」

 

他には「甘えびのつみれ汁」や「坦々の味噌汁」があり

悩んでめった汁にしてみました。

 

おにぎりはこちらの2種を注文

「とろろ梅」と「ふぐの子 クリームチーズ」です。

 

とろろ梅は、北陸のとろろ昆布が美味しそうと思ったことと

ふぐの子クリームチーズは、おにぎりらしくない組み合わせだと思い注文しました。

 

では、頂きます。

 

小鉢にはひじきが付いています。

 

めった汁は具だくさんで、非常に美味しい味わいでした。

 

おにぎりはとろろ梅は、中に梅が入ってさっぱり味。

クリームチーズは洋風で斬新な味わいでしたが

お酒にも合いそうなおにぎりでした。