和歌山旅行8 踏切 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

更に歩いて先を目指します。

 

紀伊御坊駅から、「学門駅」までは0.3㌔とあっという間

 

ここで、御坊駅から折り返してくる列車を少し待って撮影しました。

ここの踏切、遮断棒が折れかけているのか、道路をたたきつけながら

遮断機が下りてきました。

 

 

学門駅に停車後、西御坊方面に走り去ってゆきました。

 

学門駅は、受験シーズンンに人気がある駅の一つ。

入場券などはお隣の紀伊御坊駅で売っているそうで

ここは入場券がなくても駅に入れます。

 

学問ではなく学門は高等学校の裏門が近くにあるためらしいです。

 

紀州鉄道の踏切は結構たくさんあります。

 

人しか通れないような小さな踏切は遮断機も警報機もありません。

 

田んぼのあぜ道のような踏切ですね。

 

一方、大きな道路に面している踏切は警報機や遮断機があります。

 

特に大きな道路では、歩道部分だけ遮断できるように

歩行者専用の短い遮断棒まで付いた2重の遮断棒が付いている踏切もあります。

 

西御坊から折り返してきた列車を、この珍しい踏切で見送ります。

 

学門駅から御坊駅までは、駅間1.5㌔と、紀州鉄道では一番長い駅間です。

今まではちょっと歩けば次の駅って状態でしたが、ここではちょっと歩きます。

 

ようやくJRの御坊駅が見えてきました。

 

帰り、もう一か所立ち寄ろうか?どうしようか?悩みましたが

帰るだけでも結構時間がかかるので、この日は割愛。

 

駅前にあるコンビニでおやつを買って、この日は帰ることにしました。

 

青春18きっぷだと、少しでもたくさん乗らないともったいないとばかり考えて

始発から終電くらいまでなるべく遠くまで行くことが良い、または、現地での

滞在時間をなるべく長く取ることばかり考えていました。

 

朝ゆっくり出発して、夕食を自宅で食べるくらいの旅行でも

充分採算は取れるし、十分楽しめることが分かりました。

 

たまにはこんなのもいいですね。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村