松阪・名古屋旅6 快速みえ | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

松阪駅から、快速みえに乗って名古屋に向かいたいと思います。

松阪から快速みえで名古屋に向かう場合、途中第三セクターの

伊勢鉄道を通るので、青春18きっぷの場合別運賃が必要になります。

 

全区間青春18きっぷを利用するには、亀山周りで行けばよいのですが

遠回りで、時間もかなりかかるので、今回は別途運賃を支払います。

 

問題は、快速みえは2両編成で、1両のうち半分は指定席となっています。

自由席は1.5両ほどしかありません。以前は4両編成で走っていたものも多かったのですが

現在では日中は殆ど2両編成となってしまいました。

 

途中駅から自由席への乗車の場合、座れるかどうかは運次第

その上、乗車時間も長いので、座れるのと立つのでは死活問題です。

 

ちょっと大げさですが・・・

 

快速みえが到着しました。

列車が混雑しているのか、座れるかどうか、緊張の瞬間です。

 

快速みえは満席立客もいましたが、無事に進行方向窓側席に座れました。

並んでいたドアの場所がたまたま空席の近くだったのでラッキーでした。

 

名古屋まではすぐ横に近鉄線がすぐ横を並走する区間が多くあります。

運転本数では近鉄が多く、便利な印象です。

 

鉄橋も2路線が仲良く並んでいます。

途中桑名駅や津駅は全く同じ場所に駅がある状態です。

 

松阪から名古屋までおよそ1時間20分。

近鉄は急行で1時間半程度、時間はそれほど変わりませんが

快速みえは1時間1本に対して、近鉄急行は20分に1本走るので便利です。

 

近鉄特急なら1時間程度と早いですが、特急料金もかかります。

 

東海道新幹線の下をくぐると間もなく名古屋です。

 

モード学園のスパイラルタワーが見えると名古屋駅です。

 

終点名古屋駅では、長いホームにポツリと停車している感じです。

 

お隣のホームには、特急しなのが停車中。

 

しなのは間もなく新型への置き換えが予定されています。

JR西日本と違って、車両を改造し延命することはなく

粛々と新車に置き換えられてゆきます、経済的に潤っているんでしょうね。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村