松阪・名古屋旅1 関西本線で亀山駅へ | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

冬の青春18きっぷのシーズンは先日終わりました。

今回は全て日帰りで5回分を使い切りました。

 

冬の青春18きっぷは、12月10日~1月10日までのおよそ1か月。

夏や春より期間が短いうえに、年末年始の慌ただしい時期も含まれるので

毎年使い切れるかどうか不安になりますが、幸い今まで残ってしまったことあないので

今年の冬も買ってしまいました。

 

一先ず、松阪を目指したいと思います。大阪から松阪へ行く場合

東海道線で草津へ出て草津線に乗り換え、柘植で関西線に乗り換えるのが最短ルートですが

 

今回は、大阪から大和路快速に乗車し、終点の加茂駅で

関西線に乗り換えることにしました。

 

大和路快速は8両編成の電車ですが、加茂から先は非電化

レールバスタイプのキハ120がこの日は2両編成で走っています。

 

加茂から柘植にかけては笠置川に沿って走っています。

早朝、川霧が立ち上る中、列車は進んでゆきます。

 

同じ目的地へ向かうにしてもほんの少しでも経路を変更すると

見える景色も変わるのでこれはこれでよいものです。

 

終点の亀山駅に到着。

 

加茂行きの列車は、松阪行きの列車より先に加茂へ向かって

折り返してゆきました。

 

関西線の加茂~亀山の間は非電化で気動車が活躍していますが

亀山から先名古屋までは電化され電車が走っています。

 

僕はここから松阪方面の列車に乗り換えます。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村