新潟県・只見線の旅9 萬代橋深堀 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

萬代橋のたもとには、ちょっとした休憩スペースが設けられています。

 

ベンチなどが設けられ休憩することもできるようになっています。

 

その一角には、萬代橋の歴史や見どころを紹介するコーナーがありました。

 

現在の萬代橋は3代目で、それ以前は木製の橋だったとこのと。

 

国の重要文化財指定を記念したプレートも設置されています。

 

まずは、橋詰隅柱と橋詰壁面を見学しました。

 

信濃川の流れる方向を見ています。

 

壁面の様子です。

 

昭和39年の新潟地震で5本の柱が失われ平成16年3本が復元されたとのこと。

 

信濃川の堤防から市内中心部を見てみます。

壁面最上部の「ロンバルディア」と呼ばれる装飾は優美です。

 

続いては橋側灯設置後を見てみました。

 

元々照明がついていたそうですが、戦時下の金属供出により撤去されたものの

台座については、取り外しが困難で、建設当時のままそのまま残されているとのこと。

 

側灯も復元されましたが、堤防のかさ上げ工事によって

一部は復元することができなかったとのこと。

 

こちらは建設当時階段の降り口に設けれれていた「親柱」

説明がないと見過ごしそうなものです。

 

萬代橋は万代という町にあります。

町名は万代、橋は萬代って事のようです。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村