新潟県・只見線の旅7 こしひかり越後ビールとのっぺ | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

新潟駅で遅い夕食を食べた後、ホテルへ向かいました。

新潟駅から10分程歩いた場所にあるスーパーホテルです。

 

この時期の新潟市内はホテルが混雑していて、どうにか確保したホテルです。

新潟周辺の新幹線駅や大きな都市等当たりましたが、どこも混雑していました。

結局この日、このホテルは満室だとのこと。

 

シンプルなシングルルームですが、小奇麗なホテルでした。

 

部屋は、シングルルームとしては広く、カラオケボックスにありそうな

椅子がベッドサイドに用意されているので、使い勝手は良かったです。

 

新潟まで行ってビールばっかりもあれかなと思いつつ

「こしひかり越後ビール」というお米から作ったというビールを飲みました。

 

スーパーホテルは朝食付きなので、翌朝は朝食を頂きました。

洋食メニューを中心に頂きました。必要十分な朝食でした。

 

和食メニューにあった、新潟の郷土料理「のっぺ」を頂きました。

のっぺい汁とは異なって煮物みたいな感じです。

 

里芋がたくさん入った、薄味の煮物です。

東日本は濃いめの味付けが多いと思っていたのですが

こういったものもあるんですね。

 

朝食後チェックアウトして新潟市内を軽くお散歩したいと思います。

新潟に来たことはもちろん、泊ったことも何度もあるのですが

深夜に到着し、早朝出発って事が殆どで、市内観光はしたこともなく

食事をしたことも今まではほぼありませんでした。

 

新潟市内には連接バスが走っているようです。

 

元々市内には新潟交通という路面電車が中心部を走っていました。

 

そのまま一般の鉄道となって燕方面に向かう私鉄でしたが、既に廃線となってしまい

JR以外の鉄道はありませんので、市内の移動はバスがメインとなっています。

 

市内中心部までやってくると弓なりになったビルがありました。

新潟日報という新聞社の本社らしいですが、すごいデザインで目立っています。

 

今日は快晴、暑くもなく寒くもなく非常に快適です。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村