友達と高知ドライブ3 安居渓谷 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

あめごのランチを頂いた後。安居渓谷を歩いて散策しました。

 

安居渓谷は昨年に続いて2回目です。

 

安居渓谷へは車でしか行けないものと思い込んでいました。

前回も、今回も車で向かいましたが、火曜日以外の平日であれば

仁淀川町町民スが1日3本走っているようです。

 

火曜日や土日はバスが走っていないことや、JR佐川駅から黒岩観光の路線バスに乗り

途中、池川支所前・役場前で町民バスへ乗り継ぐ必要があるので、曜日や時間に制約がない

車を利用するのが一番便利かと思います。

 

バスが運転されていない日や、バスが走っていない時間帯の場合、あらかじめタクシーを予約するという

方法もあるようですが、元々タクシーの台数が少ないうえ、地元住民の利用もあるので

円滑に予約ができるか、少々疑問も残ります。

 

早速散策スタートです。

 

途中、ゲリラ豪雨に見舞われましたが、安居渓谷の天候は幸い晴れ

雨雲レーダーでも、しばらく雨の心配はなさそうです。

 

ランチを食べた宝来荘から、仁淀ブルーとして有名な水晶渕まで

車で向かうこともできますが、駐車場の台数が少なく

道幅も狭く、気に入った景色の場所で、気軽に車を停めることもできません。

歩いて向かったほうが良いように思います。

 

水の色は、エメラルドグリーンから青色に見えます。

 

川沿いの道を上流へ向かいって歩いてゆきます。

 

途中、泳げそうな場所も何か所かあります。

 

水の色は近くで眺めてもとても綺麗。

 

水中にカメラを入れるとこんな感じ。エメラルドグリーンですが

川底がはっきり綺麗に見えます。

 

カメラでは中々写りませんが、魚も沢山いました。

 

気に入った場所で、休んだり遊んだりしながら先へと進みます。

観光客が全くいないってことはありませんが、昨年は8月半ば過ぎの土曜日

今年は8月後半の平日という違いがあり、昨年と比べると非常に少ない。

 

土日は多く、平日はそれほど多くないようです。

 

友達はゴーグルも持ってきていたので貸してもらうと

すごくきれい、感動でした。

 

近所に住んでいる地元住民自体もそもそも少ない場所で

犬の散歩コース等で訪れる人もあまりない様子。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村