夏の18 福井旅11 越前大野駅 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

大野市内は城下町らしく、メインの通りは碁盤上になっています。

 

六間通りと五番通りの交差点。

 

交差点名も「五番六間」となっています。

一部はクランク上になった路地もあるなど、散策すると色々発見があります。

 

越前大野駅に戻ってきました。

 

駅のすぐ横にも、清水広場なんて湧水がありました。

 

越前大野駅の、一番駅舎よりの線路にはこんなのが停まっていました。

 

雪かき用の列車だと思いますが、夏場は使わない(はず)です。

 

福井行きの列車は、標準塗装の車両でした。

 

一旦乗車してから、線路端の信号機が気になり

出発時間までまだ余裕があったので、もう一度ホームに降り立ちました。

 

気になったのは線路端にある、腕木式の信号機が保存されていました。

 

JR金沢支社最後の腕木式信号機と案内板もありました。

この信号機はもうつかっていないようです。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村