18きっぷ・鳥取旅行7 もさえび | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

鳥取旅行の最後に夕食を頂きました。

 

「村上水産」というお店に立ち寄りました。

海産物が売りのお店です。

 

まずは、ビールを頂きます。

 

そして、鳥取のソウルフード「とうふちくわ」

魚のすり身に豆腐を練り込んだ白いちくわです。

 

ちくわより柔らかく、独特の味わいです。

わさび醤油であっさり頂きました。

 

そして気になっていた「もさえび」

もさえびは鳥取の幻のグルメと呼ばれています。

 

もさえびは鮮度劣化が早く、主に鳥取県内でしか流通していないとのこと。

 

お刺身で頂いてみました。

もさえびは鳥取の幻のグルメと呼ばれています。

 

頂くと、甘みの強さに驚きです。

食感もねっとり濃厚、非常に美味しかったです。

 

残った頭部分はから揚げで頂けます。

これも非常に美味しい一品でした。

 

もさえびの旬は9月~5月頃とのこと。

もう間もなく終わりです。

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村