静岡旅行6 二の丸御殿外観 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

早速、掛川城の二の丸御殿から見学したいと思います。

 

天守閣は後回しで、一先ず御殿から見学したいと思います。

 

掛川城の御殿は、1854年安政の東海大地震によって倒壊。

1861年再建されたものが現在も残っています。

 

1868年が明治元年ですので、江戸時代の最末期の建築です。

この大地震では、天守閣も倒壊したものの、再建は1994年と

140年後となったのと比べると、早期に再建されたようです。

 

一時期は学校や市役所などとして使っていたそうですが

1975年保存修理が行われ国の重要文化財となっています。

 

こちらが入り口です。

 

玄関上には立派な装飾が施されています。

 

鬼瓦も特徴的です。

 

まず外観を見て回りたいと思います。

 

ちらっと見えているのは天守閣です。

 

庭側からの眺めです。

 

訪れた時期は丁度桜の時期で非常に奥の桜に囲まれていました。

 

桜の時期の訪れると、少し得した気分になります。

 

こちらは、玄関の真裏側です。

 

裏庭にも桜です。

 

そしてこちら。

 

外から見えない様に、天守閣の反対側には土塁もありました。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村