静岡旅行3 中田島砂丘・前編 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

さわやかでげんこつハンバーグのランチを楽しんだ後、

再びバスに乗って中田島砂丘を目指しました。

 

浜松駅からバスで10数分、バスの本数も多く、レンタサイクルでも

充分行けそうな中田島砂丘ですが、今まで行ったことがありませんでした。

 

日本の砂丘というと、鳥取砂丘が有名です。

 

中田島砂丘は、そこまでの規模では無いものの、

日本有数の規模の大きな砂丘となっています。

 

バス停から砂丘まではすぐです。

周辺には、「浜松まつり会館」があります凧揚げで有名なお祭りで、

祭り当日は、中田島砂丘で凧揚げも行われるようです。

 

砂丘に入ると、このような柵が沢山設けられています。

 

砂が飛ばされるのを防ぐために設けられている様で

近所の小学校が授業の一環として作成しているようです。

 

 

 

砂丘の上まで登ってきました。

 

振り返ると浜松の市街地が良く見えます。

 

左右の眺めはこんな感じ。

 

一旦上って下ると海岸線に出るのですが

一応、歩行者用のルートが柵で囲まれています。

 

結構急な坂になっています。

 

砂に足は取られるし、不安定です。

 

一歩一歩歩きますが・・・靴が砂だらけになってしまいます。

 

パラパラ観光客はいますが、平日なのでそれほどではありません。

 

ようやく海岸線にたどり着きました。

海岸沿いを散策したいと思います。