四国旅行13 四万十りんりんサイクル | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

江川埼駅から10分程歩いた場所にある「道の駅 よって西土佐」で

「四万十りんりんサイクル」というレンタサイクルを借りました。

 

よって西土佐、綺麗な道の駅で、お洒落なカフェみたいな雰囲気です。

 

レンタルできる自転車はこのタイプだけです。

 

 

周辺のマップなども頂いて出発です。

 

四万十川に沿った国道441号線を南下して、30数キロ先の

土佐くろしお鉄道中村駅を目指します。

 

国道の一部は拡幅され、歩道も整備され非常に走りやすく

新しくトンネルも掘られ、快適になってる部分もあります。

 

しかし、昔ながらの狭い道幅の部分も沢山残っています。

地元のドライバーの方は、もっと昔に拡幅すればよかったが

今は過疎化で、工事はあまり進まないのじゃないかと仰っていました。

 

行き違い難所は多数登場しますが、国道ですれ違い困難は

ここだけではなく、四国内では各所に残っています。

 

中には、車通しは勿論、車と自転車のすれ違いも困難な場所が多く

走行には注意が必要です。

 

対向車がやって来ると「対向車注意」とメッセセージが光ります。

文字はもう一つ「大型車接近」との表示ができるようになっています。

 

カメラか何かで読み取って、大型車かどうか判断しているようです。

 

地元の慣れた方は、どこですれ違えるかなんて、熟知しているのでしょうが

慣れていないと、かわすのに苦労します。

四国で車を借りるなら、大型車より小型車や軽自動車が安心なように思います。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村