阪急神戸三宮駅から、山陽電車3000系ツートンカラーの車両に乗って出発。
神戸高速鉄道の区間は終わり、山陽電車のエリアに入った
板宿駅で下車しました。
板宿駅は、山陽電車と神戸地下鉄の乗換駅ですが
通勤通学で乗り換える人や地元の方の利用は多いですが
遠方から観光客がどしどし訪れる駅ではありません。
僕も六甲山への登山の関係で、1~2度訪れたことがあるくらいです。
板宿駅で下車したのは、立ち食いそばの「山陽そば」を食べるためです。
地下にある改札口前にあるローソンは、山陽電車6000系のデザインの店舗で
ヘッドマークは、ローソンのロゴになっています。
地上に上がると、更に別のローソンがありますが
駅舎そのものがローソンになっています。
阪神淡路大震災以前は地上駅でしたが、震災以前から地下化工事が行われ
震災復興と同時に地下駅となりました。
そのローソンの裏手にあるのが「山陽そば」
山陽電車が運営する立ち食いそばです。
現在「ツートンそば・ツートン丼」なる山陽3000系、3030号引退にちなんだ
特別セットを販売しているというのを、ブログで知ったので立ち寄ってみました。
「阪急そば」(現在は阪急グループではなくなりました)では
昔、ポテトそばが人気になったり、神戸高速鉄道の「高速そば」では
ぼっかけそばが人気だったり、今まで何度か食べたことがありますが
山陽そばは、今まで食べた事がなく、今回全く初めてです。
ツートンそばorうどん単品は600円、ツートン丼とのセットは700円です。
それぞれ、3030号のノベルティグッズが付いています。
今回頂いたのは、ツートンうどんとツートン丼のセットノベルティも貰えました。
ツートンうどんは天かすとぼっかけの間にわかめがトッピングされ
うどんも汁も見えないくらい大量にトッピングされています。
ツートン丼は錦糸卵と焦がしそぼろどんぶりです。
今回のノベルティは3030号のカードが1枚貰えます。
5月からは、ノベルティが変更され、クリアチケットホルダーとなる予定です。
山陽そばの味、初めて頂きましたが非常に美味しい
癖になるような味わいでした。
帰りは、神戸市営地下鉄の板宿駅から帰ります。
地下鉄板宿駅の壁面は、板風のデザインになっています。
やってきた地下鉄は新型車両です。
車内は、神戸の街によく似合いそうな、モダンなデザインでした。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。












