今まで、朝にブログを更新していましたが、
暫く夕方の更新に変更したいと思います。
鉄道の回数券といえば、10回分の料金で11回分乗れる回数券が一番ポピュラーです。
日中時間帯だけ利用できる、時差・オフピーク回数券だと10回分の運賃で12回分。
土休日だけ利用できる回数券は、10回分の料金で14回分利用できるなど
もっとお得な回数券も存在します。
JR西日本では、以前はもっと割引額の大きい「昼特」という回数券もありました。
回数券は、何度も乗らないといけない様に思いますが
金券ショップでバラ売りされていれば、多少割高になりますが1枚でも購入可能です。
しかし、最近回数券の縮小が盛んに行われています。
その代わりにICカードにポイントが溜まるシステムに変更したりしていますが
ズバット現金値引きと比べると、ポイント還元はあまり魅力を感じません。
回数券の有効期間は、通常は3か月程度ですが
ICカードのポイントとして、加算できる期間は僅か1か月。
以前は11枚分を買っても、3か月で使い切ればよかったものが
JR西日本の場合、今では1か月で11回分ICカードを使わないと
イコカポイントが溜まりませんから少し損した気分になります。
回数券自体が無くなってしまった鉄道会社もありますし
紙ではなく、回数カードとして発売し、ばら売りができないような仕様になった会社もあります。
金券ショップの目玉商品のひとつだった、新幹線の回数券も廃止されてしまいました。
エクスプレスカードと比べると、回数券の割引額は若干小さく
一見エクスプレス予約がお得にも見えますが、エクスプレス予約だと
新幹線の駅同士しか乗ることができないのに対し、回数券だと
東京都区内や、大阪市内など、定められた範囲であれば
新幹線下車後も有効になるなど、降りる駅によっては逆に割高になることもしばしばです。
また、ごくまれにしか新幹線に乗らない人だと、エクスプレスカードは持っていないでしょうから
これからは、気軽にお得に回数券でとはいかなくなってしまいました。
世の中、紙の切符からICカードへとどんどん以降していますから
時代の流れでしょうか・・・致し方ありません。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。