旅のコラム2021 回数券 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

今まで、朝にブログを更新していましたが、

暫く夕方の更新に変更したいと思います。

 

鉄道の回数券といえば、10回分の料金で11回分乗れる回数券が一番ポピュラーです。

 

日中時間帯だけ利用できる、時差・オフピーク回数券だと10回分の運賃で12回分。

土休日だけ利用できる回数券は、10回分の料金で14回分利用できるなど

もっとお得な回数券も存在します。

 

JR西日本では、以前はもっと割引額の大きい「昼特」という回数券もありました。

 

回数券は、何度も乗らないといけない様に思いますが

金券ショップでバラ売りされていれば、多少割高になりますが1枚でも購入可能です。

 

しかし、最近回数券の縮小が盛んに行われています。

その代わりにICカードにポイントが溜まるシステムに変更したりしていますが

ズバット現金値引きと比べると、ポイント還元はあまり魅力を感じません。

 

回数券の有効期間は、通常は3か月程度ですが

ICカードのポイントとして、加算できる期間は僅か1か月。

 

以前は11枚分を買っても、3か月で使い切ればよかったものが

JR西日本の場合、今では1か月で11回分ICカードを使わないと

イコカポイントが溜まりませんから少し損した気分になります。

 

 

回数券自体が無くなってしまった鉄道会社もありますし

紙ではなく、回数カードとして発売し、ばら売りができないような仕様になった会社もあります。

 

金券ショップの目玉商品のひとつだった、新幹線の回数券も廃止されてしまいました。

 

エクスプレスカードと比べると、回数券の割引額は若干小さく

一見エクスプレス予約がお得にも見えますが、エクスプレス予約だと

新幹線の駅同士しか乗ることができないのに対し、回数券だと

東京都区内や、大阪市内など、定められた範囲であれば

新幹線下車後も有効になるなど、降りる駅によっては逆に割高になることもしばしばです。

 

また、ごくまれにしか新幹線に乗らない人だと、エクスプレスカードは持っていないでしょうから

これからは、気軽にお得に回数券でとはいかなくなってしまいました。

 

世の中、紙の切符からICカードへとどんどん以降していますから

時代の流れでしょうか・・・致し方ありません。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村