新春・初詣3 中山寺 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

清荒神駅まで引き返し2駅移動し中山観音駅に到着。

 

創業当時は「中山寺駅」その後「中山駅」に変更され

長期間経過後、現在の「中山観音駅」に変更されました。

 

「大本山中山寺」真言宗中山寺派の大本山で

安産の観音様で有名なお寺として有名です。

出産を控えた関西圏の妊婦さんには非常に人気のお寺です。

 

中山観音駅のほぼ目の前に中山寺があり

参拝者には優しいお寺です。

 

こちらが山門となっています。

 

山門をくぐると石畳の参道が現れます。

両側には花が植えられ、非常に綺麗になっています。

 

謹賀新年と書かれた大型の盆栽が展示されています。

こちらも見栄えがします。

 

五重塔は最近再建されたそうです。

 

驚いたのはこちら、妊婦さんが多く参拝するという事もあるためか

エレベーター、エスカレーター等整備され、バリアフリー化が進んだ

お寺のようです。こんなお寺初めてみました。

 

誰もが参拝しやすくという取り組みは嬉しいですね。

 

中山寺さんでは「招福吉祥飾紙」を記念品として頂きました。

 

その後西宮北口駅で途中下車「阪急西宮ガーデンズ」という

ショッピングモールに立ち寄りました。

 

駅からデッキで繋がっているので便利です。

 

ここの特徴は、かなりお洒落で上質な空間が楽しめることです。

 

ショップも、扱っている商品も、展示方法も、店員さんも、お客さんも、

関西の他のショッピングモールとは全く雰囲気が違います。

 

雰囲気が違うのは、夙川、芦屋、甲子園、香櫨園、苦楽園、甲陽園・・・

等という高級住宅街がすぐ近くにあり富裕層が多く訪れる関係で

一般的なショッピングモールより、やや高級なショップが多く入っていることも

関係しているように思います。

 

やや大人向け、高級志向ののショッピングモールといった感じです。

 

季節に合わせた装飾も力が入っています。

 

貧乏サラリーマンの僕には手が出せない商品も多いのですが

阪急百貨店の食品売り場や、パン屋さん、成城石井、ブックファーストあたりは

ちょくちょく買い物しています。

 

歩くだけでも、見るだけでも楽しいので、ついつい立ち寄ってしまいます。

 

 

日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。

合わせてよろしくお願いします。

 

http://ameblo.jp/singa9152/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村