山陽電車では、復刻塗装で走る3000系が1本だけ走っています。
いつ走っているのかについては、山陽電車の公式サイトで事前に
発表されているので、その時間に合わせて乗りに行くだけです。

復刻塗装車に乗るため「舞子公園駅」にやってきました。

この駅は特急停車駅です。

駅の上には明石海峡大橋があり、淡路島、更には四国方面へと向かう
高速バスの「高速舞子」バス停やJR「舞子駅」もすぐ近くです。

やってきました、懐かしの復刻塗装の電車です。
30年以上前は、アルミやステンレスの無塗装を覗いて
全てこの塗装でしたが、今ではこの車両のみです。
サイトで調べると、姫路、神戸の間を1日3往復位している感じです。

車内は昔ながらのレトロというか、壁の色がややくすんだ色で
床も独特の色合いです。

日中の普通列車は、あまりお客さんが折らず
一番前の車両は貸し切り状態でした。

車内からも明石海峡大橋を見ることができます。

海にも近く、須磨、塩屋、舞子あたりの眺めは好きです。

今回は明石で下車しました。
明石駅は乗降客が山陽電車では最も多く、京急の横浜や京成の船橋同様
JRに乗り換えて都心へ向かう人が多いようです。

撮影していると年配のおじさんが「うわー懐かしいな」
って声をかけてきました。昔懐かしの山陽電車のイメージで
特に年配の方にはそう感じるのでしょう。
僕もこの塗装のほうがいいように思います。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。
http://ameblo.jp/singa9152/
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ