松山の駅前にあるホテルで1泊後、翌朝6:02発の列車で出発です。
松山駅にもアンパンマンのオブジェがあります。
これは、ベンチなのか?記念撮影スポットなのか?
その横には、アンパンマンの大型ぬいぐるみが展示されています。
四国はとにかくアンパンマンがいっぱいです。
松山駅のホームには色々な列車が出発を待っています。
僕が乗る予定の列車はこちらの宇和島行き。
今回は宇和島まで乗る予定はありませんが、終点まで乗り通すと
約100キロ、3時間40分もかかります。
特急宇和海だと同じ区間で半分以下の約1時間30分。
普通と特急とでは随分差があるものだなと驚きます。
6:02発の列車は元々特急列車として活躍していたキハ185系。
一部はJR九州へ移籍し特急や観光列車としてとして活躍中。
四国でも特急として走っているものや、観光列車に改造されたものもありますが
普通列車様に改造されたものもあります。
昔は特急や急行専用車の格下げは結構あった様に記憶していますが
最近はあまり無いように思います。
元々リクライニングシートでしたが、普通列車ではリクライニングしないようになっています。
松山から宇和島方面は、伊予市までは電化されており
その先、二手に分かれ、海沿いを走るローカル線となった予讃線と
山の中を近道で走る内子線とに分かれます。
伊予大洲で合流し、どちらに乗っても宇和島に向かいます。
今回は海沿いを走る予讃線を走る列車になります。
伊予市から先は、海沿いを走ります。
実は、以前1度乗ったことがあるのですが、肝心の海沿いの部分で
居眠りをしてしまい、景色を全く見ていませんでした。
そこで、今回改めて乗り直し、しっかり景色を楽しむつもりです。
途中上灘駅で上り列車とすれ違いです。
松山行きの普通列車は通学時間になるためか
3両で、この辺りでは長い列車でした。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。









