高知旅行7 どろめ | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

この日のお昼は「どろめ」を頂く予定です。

 

実は、ごく最近まで「どろめ」って知らなかったのですが

高知出身の方が、昨年同じ職場に来られ

高知話をしているうちに教えてもらう事ができました。

 

どろめとは「生しらす」のことだそうです。

 

ごめんなはり線、球場前駅から歩いて10分くらい御免方面に歩くと

「安芸水産」という水産会社があります。

 

1階は水産会社になっていて、2階が「安芸しらす食堂」という食堂になっています。

 

頂いたものがこちら「どろめ」と「かまあげちりめん」が半分づつのっかった

どんぶりを頂くことにしました。

 

おすましも、ちりめんじゃこがたっぷり。

 

どんぶりとは別に、どろめと漬物にもちろめんじゃこが添えられています。

 

 

どろめ、生です。

 

ポン酢やゆずを少しづつかけて食べてくださいとのことで

早速頂いてみると、プリプリ、つるッとした独特の食感がたまらない

本当に美味しい一品でした。

 

一方の釜揚げしらす、これも美味しい。

今まで、僕の中での、しらすのイメージは、

サイドメニューの中でも、サイドメニューというか

大根おろしに、少しのせて頂くとか、そんな感じ。

 

決してメイン食材になるとは思いませんでしたが

ご飯と良く合う、メインディッシュだと思いました。

 

どんぶりには、コーヒーも付いていました。

 

日差しを受けながら、食事することができました。

 

自宅付近では、どろめを売っていませんが

釜揚げしらすなら、スーパーでいくらでも売っています。

たまたま、立ち寄ったスーパーで、安くシラスを売っていたので

 

家でもしらす丼を作ってみました。

作ってみたというか、ご飯にのせて、少しポン酢をかけながら食べるだけですが

充分美味しく頂けました。また、やってみよう。