小便小僧からほど近い場所にある「祖谷温泉」に立ち寄りました。
この祖谷温泉、バスは1日3本しかありません。
宿泊の場合は予約すれば大歩危駅まで送迎して貰えるようですが
日帰り入浴だと送迎して貰えません。
車で向かうのが現実的な温泉だと思います。
山の中に突然この温泉宿が現れます。
一軒宿と看板にもかかれていますが、他に何もありません。
秘境の地に沸く秘境の湯といったところです。
建物は和風の建物ですが、館内は土足で回ることができます。
この温泉は、建物の中に内湯があり、まず内湯に入りました。
この写真の一番下に写っている正方形の窓がある部分が内風呂です。
本来なら眼下に広がる渓谷の景色が見えるのでしょうが
この日は天候が悪く、ミャがかかり、ほとんど景色が見えません。
その後、一旦服を着て、今度は別の場所にある露天風呂に移動します。
温泉宿の建物は渓谷の上にあるのですが、露天風呂は渓谷のしたにあります。
渓谷は深く、本当にこの下に露天風呂があるのか?
とも思えるような光景が広がっています。
歩いて下るこちはできず、露天風呂までは、ケーブルカーで下ります。
斜度42度という事で、かなり急勾配を下るようです。
ケーブルカーの乗り場から眺めると、先ほど見ていた
小便小僧が望遠を使うとかろうじて見ることができました。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。





