8月27日~28日、黒四ダムまで青春18きっぷで旅行してきました。
立山黒部アルペンルート上にある黒四ダムには小学校の頃
家族旅行で立ち寄って以来です。
その時は富山県立山側から、アルペンルートに入り弥陀ヶ原で1泊
翌日室堂を散策した後、バタバタと信濃大町へ向かった為
黒四ダムは通ったには通りましたが、見学時間はほとんどなく
チラッと横目で見ただけでした。
立山黒部アルペンルートは、バスやケーブルカー、ロープウェイ等
いくつもの乗り物を乗り継がなくてはならず、雪の大谷時期
ゴールデンウィーク、夏休み、紅葉に時期には特に込み合うことが予想されます。
今回もアルペンルートを全区間乗り通すと、前回と同じく乗り継ぎに時間を取られ
見学、観光時間が確保できないのではないかという心配と
この11月を最後に電気バスに転換される関電トロリーバス乗り収めをしたいと考え
今回は信濃大町から、バスとトロリーバスだけ往復し黒四ダムだけ
しっかり見学しようと考えました。
大阪から信濃大町に向かう為、名古屋から中央線に乗り換えです。
元々セントラルライナー専用車両ですが、現在は快速などで走っています。
セントラルライナーは指定券が必要でしたが、
今では、車内設備はそのままで乗車券だけで乗車可能です。
指定券が必要だった時代はぼったくりだと思ったもんですが
無料で乗れるとなると、ちょっとした乗り得列車に思います。
車端部にはテーブルが設置されグループ旅行にも重宝しそうです。
都心部から徐々に郊外に、多治見手前のトンネルを抜けてから
一気に山が迫ってきます。この日はまだ真夏のお天気でした。
夏らしい雲を右手に見ながら・・・
左手には色づいた稲穂。
まだまだ暑かったですが、季節は確実に進んでいる様です。
この先列車は北に向かって走ります。
真夏の名古屋から信州は初秋の趣かもしれません。
中津川駅で乗り換えです。
中津川は馬籠や妻籠辺りの宿場町への観光拠点の一つ。
9年後(予定)この辺りにリニアの新駅ができる予定ですが
中津川駅付近は、まだ何も行われておらず、本当に開業するのか?
もし開業すると、どうなるのか?この町並みにも変化があるのかもしれません。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。







