7月28日~30日四国旅行を計画していました。
しかし、タイミング悪くまたまた台風が発生、この時の台風は台風12号。
通常台風は西から東に進むことが多いのですが、この時は逆走し
東から西へという進路予想になっていました。
しかも、四国など西日本は直撃の可能性があります。
新幹線は台風が直撃すると運休になりますが
本州と九州は関門トンネルで、本州と北海道は青函トンネルで
それぞれ結ばれている為、ある程度収束すると運転再開となります。
しかし、本州と四国は、明石海峡大橋、瀬戸大橋、しまなみ海道大橋と
3か所で結ばれているものの、いずれも橋で結ばれている為
雨や風の影響を受けやすく、万一運休、通行止めが長引けば
帰ってくる事が困難になります。
それに、折角行っても台風に直撃され、雨続きだと行った意味がありません。
今回は四国旅行は諦めて、延期することに決めました。
四国旅行では、青春18きっぷを1枚使う予定でした。
7月中にできれば1枚は使っておきたいと考え
台風が通過し安全が確保されたことを確認できたので
日帰りで浜松に行くことに急遽決めました。
急遽決めたので、あまり下調べできず、とりあえず出発。
新所原駅で下車し、天竜浜名湖鉄道に乗り替えました。
天竜浜名湖鉄道、新所原駅の切符売り場でフリー切符を眺めていると
「共通1日フリーきっぷ・西ルート」という切符を発見。
新所原駅から天竜浜名湖鉄道の西半分、天竜二股駅まで乗り放題となり
更に、西鹿島から浜松まで遠州鉄道も乗り放題となるきっぷです。
今回はこのフリーきっぷを購入することにしました。
このきっぷには沿線の「ど うまいグルメガイド」という
小冊子が貰えるので、今日のランチはこの中から選んでみようと思います。
天竜浜名湖鉄道は、浜名湖の北側を進みます。
浜名湖に沿って、右や左に曲がりながら進んでいくので
結構長い間、湖面を眺めることができます。
この日は、すでに台風は通りすぎ、湖面がキラキラ輝いていました。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。


