長泉寺でお風呂に入っている間に、完全に雨もあがり
いよいよ歩く距離が長い温泉に入ろうと思います。
共同浴場に立ち寄りました。
古びた映画のセットみたいな佇まいで、知らない人なら
通り過ぎてしまいそうな共同浴場ですが、手入れは行き届いていて
気持ちよく入浴することができました。
入浴料金は、入口にあるお賽銭箱にお賽銭を入れる仕組みです。
お志でよいのか一人何円とは決まっていないようです。
杖を使って歩いていた人が、ここに入ると、杖なしで歩けるように
なったと、言う伝説があるって温泉はよくありますが
ここは、杖を置いて帰るという話をよく聞くとのこと。
余程効能がいいのでしょうね。
浴室はこのような感じです。
脱衣場と浴室が一体になったタイプの温泉です。
別府の古い共同浴場では良く見かけるタイプです。
このタイプ、昔は落ち着かないなって思っていましたが荷物の盗難の心配が少なく、安心して入れる温泉だと最近は思っています。
この温泉の入口は、カーテン1枚です。
ドアではないので、外の物音が温泉の中までよく聞こえてきます。
車が通った音はもちろんですが、足音や話し声まで・・・
他の温泉では味わえない、独特な雰囲気で入ることができる温泉です。
僕はこの雰囲気は気にいっています。
その後、再び歩いて次の温泉に向かいました。
日常生活のブログ「短パン洗濯中」もはじめました。
合わせてよろしくお願いします。
お友達「鉄パイプ」さんが
「鉄パイプblog~10個差カップルの日常★」ってブログやってます。
グルメのネタが色々出てきますので、よろしければご覧ください。
https://ameblo.jp/serious-mode/



